モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、椎間板ヘルニアの治療に効果的なウォーキングについて書いていこうと思います。

腰痛が酷くて歩けない方を除き、正しいウォーキング方法によりヘルニアを改善させる身体を作ります。

【ヘルニア体操】ウォーキングで大事なことはシューズと歩く姿勢

ウォーキングで重要なのは、自分の足に合ったシューズを選ぶことです。

靴底は、ラバーのようなクッション性の高いものを選んでください。

ウォーキングしている時、靴の中で足が左右に動かないように靴紐をしっかり結んで足と靴を固定させてください。

ウォーキングのやり方

まずは肩幅程度の小さい歩幅から歩き始めます。

顎をひいて胸を張った姿勢で歩くことを心がけてください。

猫背などの不良姿勢で歩いてしまうと腰に負担がかかり症状が悪化する恐れがあります。

腰を動かさないように、両足は太ももの力で前に出すようにして歩きます。

両腕は、脇をしめて前後に振って歩きます。

正しい姿勢でウオーキングすることで、腰の負担を抑えながら全身の筋肉を使った有酸素運動を行うことができ、血行促進と筋力アップができます。

腰の痛みが出ない程度に5分、次の日は10分といった短時間から始め、徐々に自分に合ったペースで行うと良いでしょう。

引用元:GATAG(http://01.gatag.net/img/201508/06s/gatag-00013425.jpg)

【ヘルニア体操】腰に負担をかけない水中ウォーキング

水中ウォーキングは、水の浮力で体重が軽くなり、腰への負担が軽減し、椎間板への圧力も軽減されるので、陸上のウォーキングよりも安全に運動することが可能です。


スポンサーリンク

さらに、体全体に水圧がかかるため、お腹の腹圧が高くなり腹筋が鍛えられます。

腰の部分は水圧によりコルセットをしている状況に近くなるため、腰を守りながら運動することが可能です。

強い水の抵抗があるので、歩いているだけで筋力強化をすることができるため、全身運動としてとても効果の高い運動です。

水中ウォーキングでも正しい姿勢で歩くことが重要です。

無理に水に流れに逆らわないように、ご自分のペースに合わせて歩くと良いでしょう。

引用元:健友館はざま整体院(http://hazama-seitai.com/ilm19_aa06006-s010.jpg)

【ヘルニア体操】ウォーキングの後は簡単なストレッチを!

運動後は必ずストレッチを行いましょう。

ウォーキング後は、全身の血行が良くなっているので身体が柔軟になっています。

歩く動作は腹筋に力が入るので、この腹筋をほぐすことで腰を伸ばす効果があります。

ストレッチのやり方

バスタオルを2枚用意します。

バスタオルを半分に折り、さらに半分に折りたたみます。(もう1枚も同様にしておきます)

くるくると巻いていき、巻き終わりにもう1枚のバスタオルを足してさらに巻いていきます。

この巻いたタオルをおへその辺りに当ててうつ伏せになり、そのままの姿勢で1分半から2分間ほど呼吸をしながら寝ます。

たったこれだけの簡単なストレッチで、驚くほど腰が楽になりますよ。

ウォーキングの際、痛みを我慢しないように、毎日少しでも続けられるようにしてください。

引用元:うえ整骨院(http://ue-balance.com/wp-content/uploads/2016/06/kotubancyousei.png)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク