モコモコ

こんにちは。愛知県で整体師をしているモコです。今回は、運転中でもできる、簡単で効果的なストレッチについてお話していきます。

運転中は同じ姿勢でほとんど動かないため、腰痛になりがちですよね。特にタクシードライバーやトラックの運転手などは、長時間の運転で筋肉が固まりやすいのです。

家族旅行などで運転を任されるお父さんなども、腰痛に悩まされることが多いのではないでしょうか?そこで、運転中のちょっとした空き時間でできる腰痛解消法をご紹介します。

腰痛改善ストレッチ

少し腰が痛くなってきた、硬くなってきたと感じたら、早めに行いましょう。簡単なストレッチなので、場所を取らず、空き時間にさっとできますよ。

腹部・胸・太ももをストレッチ

駐車場やサービスエリアなど、少し休憩した時には、ぜひやっておきたい簡単ストレッチです。車体を使って行えるので、車を止めるスペースがあればいつでもできます。

引用:渋滞疲れ解消!車内・車外で出来る簡単ストレッチ集(https://matome.naver.jp/odai/2137571168360575401)

  1. まず、車体に背中を向けて立ち、後ろ手につかまります。この時、少し胸を張るようにし、かかとが地面から浮かないようにしましょう。
  2. そこから静かに腰を落とします、20秒キープします。

背中と腰のストレッチ


スポンサーリンク

引用:渋滞疲れ解消!車内・車外で出来る簡単ストレッチ集(https://matome.naver.jp/odai/2137571168360575401)

  1. 車体に背中を向けて立ち、上体をゆっくりとひねります。
  2. つま先が浮かないように気をつけながら、15秒くらいかけてゆっくりと車体に両手を触れます。左右両方向行いましょう。

イスを使った簡単ストレッチ

次は、サービスエリアなどで食事休憩などに寄った時にできる、簡単なストレッチをご紹介します。

  1. イスに腰掛け、ひねる方向の座面をつかんで、上体をゆっくりとひねります。
  2. 5秒キープしたらゆっくりと元に戻しましょう。反対側も同様にひねっていきます。

腰痛予防ストレッチ

最後に、腰痛を予防するストレッチをご紹介。右利きの人用の手順なので、左利きの人は逆の手順で行えばOKです。

  1. イスに座り、腰とひざの角度をだいたい90度にします。
  2. 右膝を左肩に向けるように両手で抱え、10秒キープします。
  3. 今度は足を組み、膝にに両手を添えた状態で下に押していきます。無理のないところで止めて、10秒キープしましょう。終わったら足を組み替えて、反対側も同様に行ないます。
  4. 今度は、両手で左の膝を右肩に向かって抱えます。そのまま10秒間キープしましょう。

このように、運転中でもちょっとした時間で、簡単にストレッチすることができます。筋肉が凝り固まってしまう前に、きちんとストレッチすることで腰痛を改善・予防しましょう!どうせなら楽しいドライブにしたいものですよね。

▼詳しいやり方はこちら

渋滞疲れ解消!車内・車外で出来る簡単ストレッチ集(https://matome.naver.jp/odai/2137571168360575401

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク