モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアにお灸は効果があるのかについて書いていこうと思います。

椎間板ヘルニアの治療といえば、整形外科や接骨院、お灸などさまざまな方法が挙げられます。

中でもお灸治療は、昔からある方法で安心感があり、体に負担をかけないので試す人が多いのではないでしょうか。

【ヘルニア効果】お灸とは?

お灸は、もぐさを皮膚の上で燃やし、刺激を与える治療方法です。

そんなお灸は、免疫力を上げたり、冷え性を解消したりと私たちに嬉しい効果をもたらすことを知っていますか?

皮膚の下の筋肉、リンパ、血管などがお灸の温熱刺激を受けると、細胞が活性化し免疫力をアップさせます。

免疫力がアップすれば、病気になりにくくなりますね。

冷え性の原因に、自律神経のバランスが乱れることが挙げられますが、お灸は自律神経を整えるはたらきもあります。

自立神経は、血液の流れをコントロールしていて、自立神経のバランスが乱れると、体に不調が生じてきます。

そこで、お灸の温熱効果で血液の流れを良くしてあげると、おのずと自立神経も整ってきます。

引用元:Googol(http://googirl.jp/img/1202056top.jpg)

【ヘルニア効果】ヘルニアへのお灸の効果

では、ヘルニアにお灸の効果があるのか見ていきましょう。

お灸には、痛みを和らげる効果があります。

お灸の温熱作用で、血の循環が良くなるためです。

また、お灸に使われているもぐさには、鎮痛成分が入っており、皮膚の内部に浸透することで痛みが和らぐのです。

もちろん、根本的に治すには手術や薬を使用することが望まれますが、それらは体に負担をかけてしまいます。

お灸であれば、体に負担をかけずにできますね。

また、免疫力を上げ、自立神経を整えることで、体の自然治癒力を高めます。


スポンサーリンク

自分で回復する力がつくため、ヘルニア改善の効果が期待できるのです。

薬や手術のように、すぐ痛みがなくなるわけではありませんが、お灸はヘルニアの人にとって覚えておきたい治療方法です。

引用元:pinky-media.jp(http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0011135/d22a3ea756ffc0f4bbe613cdb43590f5.jpg)

【ヘルニア効果】お灸の体験談

お灸といえば「熱い・痛い」といったイメージがあるのではないでしょうか。

私の患者さんの体験談ですが、お灸を試すときは怖かったのですが、程よい温かさと心地よい気持ちよさがあり驚いたそうです。

また、血行がよくなった気がして、まるで温泉に行ったかのよう。

すぐ効果がわかる、というわけではないですが、改善に近づいているのは感覚としてわかるんだとか。

続けていくうちに前は苦だった動きや姿勢ができるようになっていくので、驚かれています。

治療を施す先生が、痛みがでる理由なども説明してくれるので心配なことはないそうです。

一度は取り入れても良い治療方法です。

【ヘルニア効果】ヘルニアに効くお灸は鍼灸院で?自宅で?

お灸は、鍼灸院または自宅ですることができます。

もし、あなたが初めてお灸を体験するのであれば、鍼灸院に行くことをおすすめします。

火を取り扱うことになるので、間違えると火傷やをする恐れがあります。

また、お灸をする箇所がわからずしてしまう場合もありますね。

まずは、鍼灸院に行き、体験してから相談してから自分で試すと良いでしょう。

自宅でお灸をする場合は、体調がすぐれないとき、体力がないときを避け、少しずつ試します。

コツをつかめば、自分でもできるようになりますよ。

お灸は、薬局で簡単に手にいれることができます。

お灸の効果でヘルニアを改善させていきましょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク