モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアによく効くストレッチ動画について書いていこうと思います。

【ヘルニアストレッチ】ストレッチでヘルニアの回復を早める

老若男女を問わず、多くの方がヘルニアに悩まされています。

ヘルニアとは、腰椎と腰椎の間にある椎間板という軟骨のような組織が飛び出している状態のことをいいます。

軟骨が飛び出したことそのもので痛むわけではなく、近くにある坐骨神経が刺激を受けることで、脚やお尻に強いしびれや痛みが生じます。

劇症期のときにはとにかく安静にしていることが必要ですが、症状が落ち着いて来たら、ストレッチをすると回復を早めることができます。

オススメのストレッチ動画を紹介します。

引用元:筋トレTV(https://www.youtube.com/watch?v=V-ozImzre94)

こちらの動画で紹介されているのは、

(1) 腰倒しストレッチ
(2) ひざ立てストレッチ
(3) 脚曲げストレッチ

という3つのストレッチです。

それぞれ伸ばすところが違います。

【ヘルニアストレッチ】股関節と腰椎の周りの筋肉を伸ばす腰倒しストレッチ

腰倒しストレッチでは、股関節周り、特に腿の内側にある筋肉と腰の下部の腰椎の周りの筋肉を伸ばします。


スポンサーリンク

股関節は、脚の付け根にあたりますが、ここの筋肉が硬いと走ったり歩いたりするときの衝撃が腰にかかるようになってきます。

股関節周りを柔らかくすることで、腰への負担を減らせるようになります。

【ヘルニアストレッチ】太腿の前の筋肉を伸ばすひざ立てストレッチ

ひざ立てストレッチでは、太腿の前、大腿四頭筋を伸ばすストレッチになります。

大腿四頭筋は、走ったり歩いたりするとき、最も衝撃がかかる筋肉です。

車で言えば、サスペンションのような役割を持っています。

普段走らない方がランニングなどをすると、この大腿四頭筋が筋肉痛になることが多いと思います。

大腿四頭筋が硬いと、バネが効かないことになってしまい、これまた腰への負担がかかります。

【ヘルニアストレッチ】脚曲げストレッチ

脚曲げストレッチは、大腿四頭筋だけでなく、身体の奥の方にある、大腰筋と呼ばれるインナーマッスルを特に良く伸ばすストレッチです。

この大腰筋は、腰椎と大腿骨の間をつなぐ筋肉で、いわば、上半身と下半身をつなぐ筋肉であるといえます。

身体をまっすぐに支えるのに必要な筋肉で、大腰筋が弱くなり、柔軟性を失ってくると、背筋を伸ばして立ったり座ったりすることができなくなってしまいます。

その結果、腰椎に負担がかかり、ヘルニアになりやすくなってしまいます。

以上の3つのストレッチを、1回15秒〜20秒、空いた時間にちょっとずつ伸ばしましょう。

気持ちいいと感じるところまで曲げれば十分です。

必ずしも3つセットでする必要はなく、好きなストレッチを好きな時に少しずつ取り組んでも大丈夫ですよ。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク