モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアによる痛みを簡単な体操で治す方法について書いていこうと思います。

いちどヘルニアになると、なかなか治らない、治ったとしても再発しやすい、とも言われます。

しかし、決してそんなことはなく、体操により症状を緩和し、さらには痛みを感じなくなるようにもなります。

ヘルニアのつらい痛みは、体操で治せます。

【ヘルニアの治し方】どうして体操がヘルニアに効くの?

年代を問わず、ヘルニアに悩まされる方が増えています。

ヘルニアは、腰椎の間の椎間板が飛び出した状態のことを言いますが、これにより、腰回りから下半身にかけて、しびれや痛みが発生します。

実は、ヘルニアそのものがしびれや痛みを出しているわけではありません。

ヘルニアがきっかけで、椎間板まわりの筋肉が緊張し、それが坐骨神経を刺激し、しびれや痛みを引き起こしているのです。

だから、緊張した筋肉を体操によりほぐしてあげることで、しびれや痛みが緩和されます。

また、そもそも、椎間板が飛び出してしまうきっかけは、運動不足や悪い姿勢のために、椎間板周りの筋肉が衰え、腰椎にかかる負担が増えてしまうことにもあります。

体操を続けることにより、椎間板周りの筋肉を鍛え、腰椎と筋肉で体重を支えるようにすることにより、ヘルニアそのものも改善されていきます。

【ヘルニアの治し方】どんな体操がヘルニアに効く?

「腹筋群強化体操」と「胸背筋強化体操」をご紹介します。

「腹筋群強化体操」のやり方

図1のように、仰向けに寝て、膝を立て、上半身だけを起こす体操です。

図1


スポンサーリンク

引用元:厚生労働省 社会福祉施設における安全衛生対策マニュアル 〜腰痛対策とKY活動〜

身体を完全に起こす必要はなく、へそのあたりを見る感じで、腹筋が緊張している感覚が得られるくらいで十分です。

学生時代に体育の授業などで誰もがやったことのある体操だと思います。

シンプルですが一番効果があります。

これを1日20〜30回を2セット〜3セット。

それがきつい場合には、5回1セットからでも良いです。

また、スピードはゆっくりであればあるほど良いです。

「胸背筋強化体操」のやり方

図2のように、うつぶせになり、上半身だけを起こす体操です。

図2

引用元:厚生労働省 社会福祉施設における安全衛生対策マニュアル 〜腰痛対策とKY活動〜

骨盤の下にまくらや座布団を入れるといいです。

上半身を目いっぱい起こす必要はありませんが、上半身を少し起こした状態を5秒程度キープするのが良いです。

これも1日20〜30回、2セット〜3セット。

無理なら5回1セットからでもOK。

【ヘルニアの治し方】体操は続けることが大事です!

今回ご紹介した体操は、あまりにもシンプルな体操だと思われたかもしれません。

しかし、シンプル・イズ・ベストなのです。

体操自体は簡単ですが、これを継続するのは案外難しいものです。

2〜3週間、継続できれば、多くの場合、症状が改善されます。

改善されたあとも続ければ、再発も防止できます。

ぜひ、お試しください。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク