モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアの治療そのものは痛いのかについて書いていこうと思います。

ヘルニアによる足腰の痛み、張り、しびれなどはつらいので何とかして治したいものです。

ヘルニア治療そのものはどうなのでしょう?

ヘルニアも痛いけど、その治療も痛いものなのでしょうか?

【ヘルニア治療】ヘルニアの治療方法の基本は「保存療法」

ヘルニアで整形外科のお医者さんに診てもらっても、拍子抜けするくらいあっさりした診察になることが多いです。

1つは、ごく一部の例外を除き、ヘルニアになっても命にかかわるようになることはまずない、ということをお医者さんは知っているからです。

また、もう1つは、ヘルニアは放っておけば治るものだということを知っているからです。

放っておいて治るのなら、それがもっともリスクが低くて良いものです。

とはいえ、ヘルニアであることを確認するためのレントゲン撮影やMRIなどは行われます。

また、ヘルニアによる痛みを和らげるための痛み止めの薬や注射なども施されます。

リハビリ施設が整った病院なら、けん引治療などが施されることもあります。

引用元:スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/images/articles/12760/12760-1.jpg)

【ヘルニア治療】ブロック注射は痛い場合も

ヘルニアの治療方針は、原則として、自然に治るのを待つことになります。

しかし、痛みがあまりに激しく、日常生活に支障をきたしている場合には、作用の強い痛み止めとして、ブロック注射が行われる場合があります。


スポンサーリンク

ブロック注射とは、神経に直接痛み止めの薬を注射で打ち込むものです。

痛むところにピンポイントで痛み止めを打ち込むので、飲み薬の消炎鎮痛剤よりも効果は高いと言われています。

ブロック注射には大きく分けて「硬膜外ブロック注射」と「神経根ブロック注射」があります。

硬膜外の方は浅め、神経根の方は深めに打ち込む、と考えればよいです。

ブロック注射では、注入する薬量が多いため、予防接種などで腕に打たれる注射よりも大きなサイズのものが使用されます。

また、打ち込む位置が深いため、皮膚のすぐに下にある予防接種などの注射と違い、針が体内に入ってくる感じが分かるくらいだとも言われます。

先生による腕の差もけっこうあるようです。

予防接種などでも看護師さんによって痛い、痛くないがありますが、それと同じです。

 

引用元:腰痛が布団(http://cycleberryjoe.com/wp-content/uploads/2015/12/byouin2.jpg)

【ヘルニア治療】慢性化させると肉体的な痛みに加え経済的な痛みも

スポーツ選手や肉体労働の方などでは、最悪の場合にはヘルニアのせいで全く仕事ができなくなってしまうこともあります。

デスクワークの方でも、ヘルニアによる痛みを抱えながらだとどうしても集中力が低下し、満足なパフォーマンスが発揮できなくなる恐れがあります。

ヘルニアを放っておくと、肉体的に痛いだけでなく、経済的な面でも痛みを感じることになります。

無理をせず、早く治したいものです。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク