モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアの足のしびれの治し方について書いていこうと思います。

ヘルニアになると、足全体がしびれたような感じになります。

症状が重いときには、しびれが気になって寝付けなくなったり、2、3歩歩くことすら困難になったりします。

少しでもしびれをやわらげたいですし、できることならしびれから解放されたいものです。

【ヘルニアの治し方】なぜヘルニアになると足がしびれるの?

ヘルニアというと、腰の病気と思われる方が多いと思います。

腰が悪いのになぜ足がしびれるのでしょうか?

ヘルニアになると、腰椎と腰椎の間の椎間板と呼ばれる組織が腰椎の間から飛び出してきます。

椎間板のすぐそばには坐骨神経が通っています。

坐骨神経は、脳からの指令を下半身全体に伝える太い神経です。

飛び出した椎間板のまわりの筋肉が炎症を起こし、この炎症が坐骨神経を刺激します。

坐骨神経が刺激を受けた結果、足がしびれます。

ヘルニアの場合は、どちらか片方の足だけがしびれることが多いです。

しかし、ヘルニアになった位置によっては、両足ともしびれる場合もあります。

 

引用元:足のしびれを自宅で簡単に改善する方法(http://skidrules.org/wp/wp-content/uploads/2014/12/illust3018-236×300.png)

【ヘルニアの治し方】まずは坐骨神経への刺激を抑えること

日常生活に支障をきたすようなつらいしびれの場合には、外科のお医者さんにかかることが推奨されます。

外科のお医者さんに診察してもらうと、ロキソニンやボルタレンといった消炎鎮痛剤を処方されることが多いです。


スポンサーリンク

坐骨神経の周りの筋肉の炎症がしびれの原因ですから、消炎鎮痛剤で炎症を抑えることでしびれは和らぎます。

また、コルセットを装着することを指導される場合もあります。

コルセットで腰回りを固定すると、坐骨神経への刺激を減らせ、しびれを和らげることができます。

ただ、消炎鎮痛剤は薬が効いている間だけ炎症を抑えるものなので、根本的な治療にはなりません。

コルセットも、長期間にわたり装着し続けていると腰回りの筋肉が衰え、ヘルニアになりやすい身体を作ることになってしまいます。

引用元:健康印ドットコム(http://kenkoujirusi.com/wp-content/uploads/2016/02/Fotolia_78420181_XS-min.jpg)

【ヘルニアの治し方】ヘルニアによる足のしびれが出にくい身体づくり

足のしびれが和らぎ、違和感程度に落ち着いてきたら、足のしびれの原因であるヘルニアそのものの治し方に取り組むのが良いです。

ヘルニアは、腰回りの筋肉が固くなったり、衰えたりして、腰椎に過剰な負荷がかかるようになったことが原因です。

そこで、腰回りの筋肉の柔軟性や筋肉量の回復が必要になります。

腹筋運動や背筋運動を毎日20〜30回程度を2~3セットがオススメです。

それがきついと感じるようなら、1セットの回数をもっと減らしてもOKです。

ストレッチは、前屈で背中と腰を伸ばすストレッチと、腰を反らせ体の前面を伸ばすストレッチの両方をバランスよく行うのが効果的です。

1セット20〜30秒程度を1日のうちの空いた時間に何度か行うのが良いです。

引用元:カラダチューニングラボ(http://zumba01.com/wp-content/uploads/2013/11/131102-0002.png)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク