モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、冬のヘルニアの痛み対策について書いていこうと思います。

【ヘルニアの痛み】冬になると痛みが増すのはなぜか?

冬が近づいていますね。

ヘルニア持ちなら誰もが気にする腰の冷え。

夏はもちろんですが冬になると痛みが増す方も多いのではないでしょうか?

冬の痛みは急に来るので注意が肝心!わたしもこの時期は人一倍冷えに注意しています。

では、なぜ注意が肝心なのでしょうか?

その理由は、温度差の変化!

無意識な筋肉の緊張により筋肉が固くなりがちになるらしいのです。

日ごろのケアが大切ですね。

【ヘルニアの痛み】冬のヘルニアの痛みと対策にはストレッチ

〜私の患者さんのお話〜

基本的に朝が一番辛く、起き上がるまでに20分ほどかかる日もある。

痛み方は腰のカチカチ感と右足の痺れ。

一度痛くなると立っても歩いても痛みは消えない。

布団に横になり、寝て痛みが治まるのを待つしかない。

そして怖いのが電気が走ったかのように突然来る激痛。

あの激痛は何回も体験しても毎回冷や汗で震える。

…なるほど、ヘルニアになった方しか分からない痛みだと思います。

では、その痛みの対策のためにストレッチを紹介します。

起床してすぐにやることは体のストレッチ

かる〜く筋肉をほぐす程度のストレッチですが、やるとやらないでは一日の痛みが全然違います。

そして数時間おきに肩回しと足のリンパマッサージ。

これも簡単にですが、手をグーにして足のリンパを流すようにマッサージします。

服の上からでも効果を感じてます。

引用元:ウェルラボ(http://media.well-lab.jp/wp-content/uploads/2016/05/201505_recipe1_05.jpg)

夜、お風呂でのストレッチ

浴槽内で無理がない程度、気持ちいいと感じる程度に足と腰を伸ばしています。

体も温まっているので無理なく行うことができると思います。

お風呂から出たあとはまた足のリンパマッサージ。

今の時期、乾燥もあるのでオイルやボディクリームを塗って行うと保湿もできて一石二鳥ですね。

ヘルニアになってから一日をマッサージではじめ、マッサージで終えるような生活をしています。

引用元:taizan.main.jp(http://taizan.main.jp/ka/wp-content/uploads/4.png)

【ヘルニアの痛み】その他の対策

ストレッチ・マッサージ以外にも簡単ですがわたしが行っている冷え対策。

それはカイロです。

貼るカイロを腰、お腹の二箇所に貼って常に体を冷やさないようにしています。

外出時は足先などにカイロを忍ばせるのも良いかもしれません。

とにかく冬は冷えがヘルニアにとっての一番の敵なのでカイロは欠かせない存在です。

裏地付きの暖かいパンツや腹巻なども効果があると思います。

これからの季節寒さがどんどん強くなると思うので冷えに注意して生活していきたいですね。

引用元:冷えのぼせの治し方(http://冷えのぼせ.net/wp-content/uploads/2017/01/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD2-300×300.jpg)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる