はじめに言っておきます。

坐骨神経痛にパワーストーンが効く、なんてことはないと思います。

でも、痛みやしびれが強くて、つらいとき。

薬もハリもマッサージも効かないとき。

“わら”にでも“パワーストーン”にでも、すがりたい!と思いました。

スピリチュアル系のこと、ちょっと興味があります。

【椎間板ヘルニア】パワーストーンって何?

パワーストーンとは、人々の願いをかなえてくれたり、潜在的な能力を引き出してくれたりするという天然石のこと。

地方在住だった私が子どもの頃には、パワーストーンを気軽に身に着けているような人たちは、ほとんどいませんでした。

天然石といえば、理科の鉱物見本とか、旧家の床の間や玄関先に飾られた石の置物のイメージ(笑)。

いつのまに、パワーストーンってこんなにメジャーになったの?

けれども、昔から宝石には特別な力がある、と考えられていたそうですね。

古代文明や西洋では、天然石が儀式や魔術などに用いられていたとか。

天然石や宝石は、長い、長い年月をかけて生成された地球の一部。

そう思うと確かにパワーがありそうな気がします…

以前、スピリチュアル系のカルチャー講座を受けたことを思い出しました。

天然石との付き合い方も少し習ったっけ…

「身に着けるなら、なるべく原石に近い、天然のものを選ぶこと」

「多くの人の手を経ているようなら、浄化(太陽や月に光にあてたり、水で洗ったり…など)すること」

「手のひらに乗せてみて感触を確かめて、自分が好き(ハートマーク)と思ったものを選ぶとよいこと」など。

そういえば、私も持っていましたよ。

クリスタルのブレスレットとブローチ。

しまい込んだままですが…(汗)


スポンサーリンク

引用元:秒刊SUNDAY(http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/f/b/fba87c2a.jpg)

【椎間板ヘルニア】自己暗示による効果

パワーストーンって、調べてみたら、ものすごくたくさん種類がありました。

そして、それぞれに効能がある。

「へえ〜」と、驚くばかり。

坐骨神経痛によさそうなのは、トルマリンです。

マイナスイオンを発生するらしいです。

引用元:トモミネラル(http://www.tomo-crystal.com/01/tourmaline/zoom_catalog0.jpg)


それから、水晶(クリスタル)。

免疫力をアップさせ、体内から毒素を出すとのこと。

自己治癒力が高まるってことかな?

引用元:ファビーストーン(http://fabee.heteml.jp/image/others/3_20121215140813.jpg)

 

科学的根拠はまったくないものの、何となくよさそうな気もする…

前述のスピリチュアル講座のときに、講師の先生が言っていました。

「パワーストーンは、それを持つことで自信がつけばいいんです。

自己暗示のようなもの。

信じれば幸運に導かれます」

そうそう、信じる者は救われる\(^o^)/

痛みを感じるのは、私たちの脳。

たとえば歯痛のとき。

テレビのドラマに夢中だと、その間、痛みを忘れてしまう。

「痛い」と思うから痛くなるのであって、「痛くない」と心から信じることができれば、痛みが軽減するかも…

薬のプラシーボ効果と同じことですよね。

私には、あんなにつらい痛みやしびれが、パワーストーンごときで和らぐとはとても思えませんが、今度、機会があれば、ちょこっと試してみようかな(笑)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク