椎間板ヘルニアで牽引すると、悪化する可能性がある。

そういう意見、多いですね。

私は中学生でヘルニアを発症。

整形外科に通って、牽引してもらっていました。

効果はあまりなかったように思います。

でも悪くもならなかった。

牽引で悪化するのはなぜか、考えてみようと思います。

【椎間板ヘルニア】ヘルニアは牽引で引っ込まない

当時、子どもだった私に、クリニックの先生は、こんな説明をしてくれていました。

「背骨の間には、やわらかい椎間板があって、キミはその一部が飛び出しちゃっているんだ。

牽引して引っ張ると、飛び出した椎間板が引っ込むんだよ」

ウソです。

今の常識では、ヘルニアが引っ込むことはありません。

白血球のひとつであるマクロファージが、飛び出た部分を異物と判断して食べてくれるので、自然に消失するのです。

そう知ったときは驚きました!

長いこと、「引っ張る→引っ込む」イメージが定着していましたから。

引用元:森上鍼灸整骨院(https://www.haripico.com/qa/img/kosi031.gif)

【椎間板ヘルニア】牽引するときの力加減

引っ張っても、ヘルニアはそのまま…

それなら、牽引にどんな効果があるのでしょうか。

調べてみると、緊張している腰回りの筋肉を刺激したりマッサージしたりしているようなもの、らしいですね。

引っ張ったり、ゆるめたり…

確かにマッサージ的かも(^_^)

でもマッサージなら、力加減がとても大事。

人にやってもらうときでも、「もうちょっと弱く」とか「そこ、強く」など、いろいろ注文しちゃうものですよね。

器械で、そういうきめ細かい微妙な加減ができるのか?

そのうえ、腰から足先へと、一定の方向だけでいいのか?


スポンサーリンク

もちろん専門家の方々がよりよい器械を開発しているのだから、それなりの効果が見込まれているのだとは思いますけれど…

引用元:アビネル福岡(http://avinel-fukuoka.com/massage/img/koshi/img01.png)

【椎間板ヘルニア】リラックスできるか?

数年前、椎間板ヘルニアが再発したとき、整骨院で牽引をしました。

牽引器が進化していて、びっくり。

気分はまるで遊園地の絶叫マシン。

これから何が始まるのか…と、正直、ちょっとこわかったです。

話は飛びますが、私は毎日、血圧を測っています。

家庭用の自動血圧計で。

測定部に腕を入れると、自動で上腕が締め付けられます。

これが、けっこう強くて、いつもドキドキ。

もし誤作動して、このまま締め付けられ続けたらどうなるだろう…キャー(>_<)

最新型牽引器のときも、同じ気持ちになりました。

そんなことあるはずないのに、でも…と思っちゃう。

要するにリラックスできなかった、ということです。

それに、人間、引っ張られると思わず体に力が入るものです。

もし私が牽引で悪化するとしたら、多分、こんな理由からです。

1.力加減が合わないから。

2.心身ともに十分リラックスできなくて、かえって筋肉が緊張してしまうから。

牽引をすすめられて、「やってみたい!」と思ったら、ぜひ一度は体験してみて。

でも終わったあとは、体調にくれぐれも注意しましょう。

よくならなかったり、効果が感じられなかったりしたら、無理して続けてはダメですよ。

 

引用元:クジラ整骨院(http://www.k-kujira.com/image/co02.jpg)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク