鍼灸は、椎間板ヘルニアに効くのか?

長年、ヘルニアによる座骨神経痛に悩んでいた私ですが、鍼灸院に行くことは考えたこともありませんでした。

何となく…ですかね。

ところが、あるきっかけで“ハリ”に目覚め、治療を受けることになりました。

まずは効き目が感じられなかった“はずれ”のケースから。

【椎間板ヘルニア】「ハリは効くよ」のアドバイス

それは人間ドックの診察室でのこと。

提出書類を確認中の看護師さんに、

「ヘルニアの坐骨神経痛で、足が痛くて、痛くて…」

とこぼしたら、

「私もそうでした。手術したんですよ」

ワオ! ヘルニア仲間、発見!

しかし予後はあまりかんばしくなかったそう。

それをハリで治したとのことでした。

すごい!

ハリって効くんだ(^o^)

私の中でハリの地位、急上昇↑↑

さっそく鍼灸について調べてみました。

引用元:東洋医学治療センター(http://www.nomuraseikotuin.com/hikeikoten.jpg)

ハリは東洋医学にもとづく治療法です。

ハリの刺激によって、脳内から鎮痛効果のある物質が放出される。

リラックス効果のある物質も放出される。

硬くなった筋肉がハリでゆるむと血流がよくなる。

全身のバランスが整い、人間本来のもつ自然治癒力が高まる…などなど。

どうにもならなかった痛みやしびれが、ハリで治りそうな予感。

けっしてオーバーではなく、暗闇に一条の光を見出した思いでした。

引用元:池袋鍼灸治療(http://img.www4.hp-ez.com/img/ikeb/img_20130627-202710.jpg)

【椎間板ヘルニア】4か月通ったのに…

歩くのさえつらかった時期だったので、駅近で、かつ地元で評判の鍼灸院へ。

ベテラン先生の「大丈夫、治りますよ」の一言が頼もしかった。

痛みが強かったので、間をつめて週に2回通うことになりました。

仰向けもうつ伏せもできないから、横向きに寝た体勢で治療。

ここの先生には、「この症状にはこのツボ」という一定の治療方針があったようです。

多分、坐骨神経痛に効くツボです。

毎回、ほぼ同じ部位にハリを打ってくれました。

その治療でよくなった患者さんは、たくさんいたのかもしれません。

でも、私の場合、痛みやしびれは改善しませんでした。

治療費もかかったし、時間もかかった。

トホホ…(>_<)

4か月後のある日、急にむなしくなって通うのをきっぱり止めたのです。

ここは、私にとって“はずれ”の鍼灸院でした。

あとで気づいたことがありました。

先生がいつもハリを打ってくれたツボは、“一般的にはよく効くツボ”だったかもしれないけれど、“私のツボ”ではなかったな、と。

【椎間板ヘルニア】試してみなければわからない

ハリって、合う人と合わない人がいるらしい。

私は、その後しばらく、自分は合わないほうだ、と思いこんでいました。

でも、整形外科では積極的に治療をしてもらえない。

東洋医学は理論的にはよさそう…

そう思って、こりずにまた鍼灸院探しをしたのです。

この痛みを何とかしてくれ〜という一心から。

でも、次に行ったところも“はずれ”でしたね。

一口に鍼灸院といっても、ほんとうにいろいろあると、つくづく思いました。

いいか、悪いか、合うか、合わないか、まずは行って見ないとわからない。

その点では、実際に治療を受けてみてよかったです。

何事も「やってみなければわからない」ということ。

そして私はあきらめずに、さらに調べてついに“あたり”の鍼灸院を見つけました\(*^-^*)/

その話はまたあとで。

引用元:健康生活(https://health-to-you.jp/wp/wp-content/uploads/2014/06/0606045.jpg)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる