モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、腰痛ヘルニアのストレッチ、股関節を動かして腰痛を軽減する方法について書いていこうと思います。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】腰痛と股関節の柔軟性は関係が深い

椎間板ヘルニアの腰痛はつらいですよね。

椎間板が突出して神経を刺激したり、腰の周辺の筋肉の衰えによってヘルニアは引き起こされるといわれていますが、実は、股関節の柔軟性も関連があるのです。

股関節は体重を支える、人間の身体の中で最も大きい関節で、姿勢に大きく影響します。

人間は直立の二足歩行をするため、股関節には常に隙間ができています。

この隙間があることによって様々な動きができるのですが、反対に不安定な関節でもあります。

不安定さがもたらすのは疲労、そして骨盤のゆがみです。

骨盤のゆがみや悪い姿勢は腰痛を引き起こします。

身体のゆがみを正し、股関節を柔らかい状態に保つことで、ヘルニアの腰痛を改善することができます。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】太ももの内側のストレッチ

股関節の柔軟性に関係する筋肉は以下の通りです。

1. 内転筋(太ももの内側)

2. ハムストリングス(太ももの裏)

3. 外転筋群(太ももの外側)

これらの筋肉をストレッチすることで股関節を柔軟にしていきます。

1. 内転筋(太ももの内側)ストレッチ

肩幅程度に両足を開いて、姿勢よく立ちます。

壁に両手を押し当てます。

その状態から片足を上げて、内側、外側に平行に動かします。

左右10回ずつ行ってください。

膝を回すのではなく、足全体を大きく内外に動かしましょう。


スポンサーリンク

引用元:ストレッチポール公式ブログ(http://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/2015/06/b32fe00cbcf615a4991b8293ebdbdea8-1024×674.jpg)

【腰痛ヘルニアのストレッチ】太ももの裏側のストレッチ

ハムストリングスは、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称をいい、下腿部に付着している筋肉です。

主な働きは、膝関節の屈曲と股関節の伸展、股関節の内旋・外旋を担います。

2. ハムストリング(太ももの裏側)ストレッチ

床に仰向けに寝ます。

片足を伸ばし、もう片足は床と垂直になるようにイメージして上に伸ばします。

上げた足の太ももの裏を、両手で胸に引っ張るようにしながら折り曲げます。

このの姿勢を、30秒間キープします。

足の上げる角度は、腰に痛みが出ない程度にしてください。

痛みが出た場合は中止してください。

引用元:Quality3(http://sekkotsuin-quality3.com/wp/wp-content/uploads/2016/12/IMG_3638-300×211.gif)

【腰痛ヘルニアのストレッチ】太ももの外側のストレッチ

太ももの外側の筋肉「外転筋群」は、足を広げて身体の重心軸のブレを抑える働きがあります。

3.太ももの外側(外転筋群)ストレッチ

床に仰向けになります。

右足を左の太ももの上に乗せます。

右膝の上を押さえながら、ゆっくり左側に倒していきます。

倒す時、腰が浮かないよう、身体が一緒に倒れないようにしましょう。

この姿勢のまま、30秒間キープします。

引用元:ストレッチポール公式ブログ(http://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/2015/06/39c157f306c9dc3a44f238e36485cad7-1024×907.jpg)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク