モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、腰痛ヘルニアのストレッチ、厚生労働省が推奨するストレッチについて書いていこうと思います。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】厚生労働省の調査で腰痛は男女ともに上位に!

厚生労働省発表の有訴者率をみると、男性では「腰痛」が第1位、女性では肩こりに次ぐ第2位となっていることがわかります。

性別にみた有訴者率の上位5症状(複数回答)

引用元:平成19年 国民生活基礎調査の概況/厚生労働省

このように、腰痛は国民病といっても過言ではありません。

腰痛、そしてヘルニアの痛みを改善させるためにも、筋肉の柔軟性を保つこと、筋肉の血流量を増やすこと、気持ちをリラックスさせ、筋肉の緊張を低下させることが必要です。

ヘルニアの腰痛を予防するための身体づくりや、腰痛がある場合に症状を緩和するためのストレッチの基本として

・骨格の矯正

・筋肉の柔軟性を高め、筋肉の緊張をとる

といった、目的に合ったストレッチを行うことが効果的です。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】身体の歪みを改善、正しい姿勢に戻すストレッチ

日常生活の癖や生活スタイルによって生じる姿勢の崩れにより、骨格が歪み、筋肉とのバランスを崩すと、腰に負担がかかりヘルニアの痛みを引き起こします。

骨格を矯正し、正しい姿勢に戻すことで、腰への負担を軽減することができます。

A バランス調整

骨盤の内側の筋肉を動かし、骨盤のバランスを整えます。

椅子に腰掛け、足踏みをするように、お尻を左右交互に上げ下げします。

左右交互に各3回、3セット行います。

引用元:中央労働災害防止協会

B 足の前上げ・後ろ上げ

腰に手を当て立った姿勢から、片足ずつ前方後方にゆっくりと上げます。

左右交互に各3回、3セット行います。

※足を上げたときに、上体が傾かないようにしましょう。

※なるべく骨盤の位置を動かさずに足を上げ下げします。

引用元:中央労働災害防止協会

【腰痛ヘルニアのストレッチ】筋肉の緊張をほぐすストレッチ

ストレッチを中心とした軽い運動を行うことで、筋肉の緊張を緩め、身体の血流を良くすることができます。

A わき腹・腰のストレッチ

壁の横に立ち、壁に片方の手をつきます。

そのまま壁側に腰を突き出し、寄り掛かるようにしてゆっくりと腰を伸ばします。

左右それぞれ同様に行います。

引用元:中央労働災害防止協会

B お尻のストレッチ

正座から横座りし、前足の膝を外に開いてお尻を床に落とします。

後ろに伸ばした足の膝も外に開きます。

膝の角度は90度になるようにします。

両手を床につき、上体をゆっくりと前に倒しながら、前脚のお尻を伸ばします。

左右それぞれ行います。

引用元:中央労働災害防止協会

いずれのストレッチも厚生労働省が紹介している腰痛予防対策のストレッチになります。

ストレッチは毎日行うことにより、身体も柔軟になり効果が高まります。

腰痛が強い場合は、無理をしない程度に行いましょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる