モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、腰痛ヘルニアのストレッチ、産後にオススメのストレッチについて書いていこうと思います。

産後は子育てに追われてしまい腰痛が悪化している人も多いのではないでしょうか?

【腰痛ヘルニアのストレッチ】産後はなぜ腰痛が起こるの?

産後は、腰痛がひどくなる方が多くなります。

理由として下記の影響が強いといわれています。

◆妊娠中の影響

前にせり出すお腹を支えるために反り腰の状態になり、腰や背中に負担がかかった状態になります。

また、赤ちゃんが産道をスムーズに通るために妊娠初期からホルモンの影響を受けて、骨盤や筋肉、関節が緩んだ状態になっています。

◆分娩時の影響

約3kgの赤ちゃんの体に合わせて、骨盤や靭帯、関節がさらに開いて分娩に対応します。

赤ちゃんの大きさによっては、骨盤が歪んで開いてしまうことがあります。

◆産後の影響

育児で前かがみの姿勢をとったり、子供を抱っこしたりと腰に絶え間なく負担がかかります。

これらの影響を受けて、もともとヘルニアであったり腰痛持ちだった人は、育児に追われて腰痛対策がなかなかできなくなり、さらに悪化させてしまいます。

引用元:整体院ワンアンドオンリー(http://www.oneandonly-co.com/image/koshiita.jpg)

【腰痛ヘルニアのストレッチ】産後の腰痛対策にはストレッチを!

産後は育児など、前かがみの動作が多くなるので腰痛が発生しやすくなります。

腰の深部にある「腸腰筋」に働きかけるストレッチを行っていきましょう。

ストレッチのやり方

正座になり背筋を伸ばします。

両手を膝の横につけます。


スポンサーリンク

左足を後ろに伸ばします。

左側に身体をゆっくり傾けます。

この体勢を30秒間キープします。

反対側も同様に行います。

ストレッチの間は、ゆっくり呼吸をしてください。

お腹の中の筋肉を伸ばすように意識することがポイントです。

引用元:てらお整体院(https://youtu.be/p5sTcXJc_wA)

【腰痛ヘルニアのストレッチ】骨盤を回して歪みをなくす

産後は骨盤周りの靱帯や骨盤底筋がゆるむことで、出産によって広がった骨盤を締められなくなり、骨盤が歪みやすくなってしまいます。

骨盤が歪むと背骨になるため、ヘルニアの痛みが引き起こされてしまいます。

骨盤の歪みをとり、全身の骨の位置を調整し、筋肉のコリをとることで腰痛が改善できます。

骨盤回しのやり方

足を肩幅に開き、両手を腰に置き、まっすぐに立ちます。

時計周りに腰を10回大きく回します。

反対も同様に行います。

足を肩幅に開き、両手を腰に置き、まっすぐに立ちます。

右足の付け根に左側の手をあてて、骨盤をグッと押します。

その際、右手は水平に伸ばしてバランスをとります。

10回行います。

反対側も同様に行います。

引用元:ダイエットTV《メディシル》(https://youtu.be/G_TZa6AXa5U)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク