モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、腰痛ヘルニアのストレッチ、タオル1本でOK!腰痛改善ストレッチについて書いていこうと思います。

家にあるタオルで簡単にできるストレッチなので、すぐに始められますよ。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】腰痛改善にはストレッチが有効

ヘルニアの腰痛を改善させようと、理学療法やリハビリ、マッサージなどを受けてもなかなか効果が出ないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

また、複雑なポーズのストレッチになると面倒に感じて長続きしなかったり、できるかぎり簡単なストレッチで効果を得たいと考えるかと思います。

ヘルニアの腰痛は、腰やお尻、太ももなどの関連する筋肉がこり固まってしまい血流が悪くなっている状態です。

こうした筋肉をストレッチすることで腰痛を改善していきます。

また、猫背の姿勢は背骨が湾曲し、腰に余計な負担がかかるためヘルニア腰痛を引き起こすことが多いです。

猫背を正しい姿勢に矯正することで腰痛は改善し予防にもつながります。

今回は、タオル1本あればできる、とても簡単なストレッチを紹介します。

【腰痛ヘルニアのストレッチ】足をかけて引っ張るだけのタオルストレッチ

太ももの裏側からお尻の筋肉を伸ばします。

ストレッチのやり方

スポーツタオルなど、ある程度長さのあるタオルを用意します。

仰向けになります。

右足の膝の裏側にタオルを通して、タオルを引っ張って胸の方に右足をぐっと引き寄せます。

この時、左足はまっすぐでも膝を立てていてもよいです。

背中は浮き上がらないよう、床にしっかりつけてください。

反対も同様に行います。

次に、両膝の裏のいタオルを通して、両足を胸の方にぐっと引き寄せます。

ストレッチ中はゆっくり呼吸をしましょう。

引用元:ぐんじ治療院(https://youtu.be/1o-M_XCNwM8)

【腰痛ヘルニアのストレッチ】ただ寝るだけ!?タオルを使ったストレッチ

ただ寝るだけで腰の痛みや猫背を改善できる簡単なタオルストレッチを紹介します。

バスタオルを縦1/2に丸めて円柱状にしたものをご用意ください。

腰痛改善!タオルストレッチ

平らな床の上に仰向けに寝て、腰の骨盤位置にタオルを置きます。

両膝を曲げて、このままの状態で横になります。

自然に腰がストレッチされていきます。

深呼吸してリラックスしましょう。

引用元:ささ鍼灸院整骨院(https://youtu.be/4K1IH72Th2k)

猫背を改善!タオルストレッチ

平らな床の上に仰向けに寝て、肩の位置にタオルを縦方向(左右の肩甲骨の間、背骨に沿って)置きます。

手を広げ、胸の筋肉を広げていきます。

深呼吸してリラックスしましょう。

引用元:ささ鍼灸院整骨院(https://youtu.be/IiqDxfjNI4w)

いかがでしたか?

家にあるタオルを使った、シンプルで簡単なストレッチなので、日課にしてみてはいかがでしょう。

いずれのストレッチも横になった姿勢でできるため腰への負担が少なくてオススメです。

腰の痛みや痺れがある時は様子をみてストレッチを行ってください。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる