モコモコ

こんにちは。愛知県で整体師をしているモコです。今回は、口コミで人気のある腰痛ストレッチをご紹介します。

腰痛ストレッチは数多くありますし、TVやインターネットでもあらゆる情報が溢れかえっています。だからこそ、かえってどれがよいのか、どんなストレッチが自分に向いているのか、迷ってしまう人も多くいることと思います。情報がお過ぎるが故の弊害とでも言いましょうか。

そこで今回は、口コミ情報からオススメの腰痛ストレッチをいくつかご紹介します。ぜひ、自分に合ったものを選んで、実践してみてくださいね。

福辻式ストレッチ

福辻式の腰痛体操は、ツボ押しと腰痛体操ストレッチによって腰痛を改善していく、という方法です。DVDも販売され、なかなか好評のようですね。とは言え、どんな方法でも、効果の出る人と出ない人はいます。では、具体的に見ていきましょう。

福辻式のよい点

実際にDVDを購入し、実践してみた、と言う人の口コミを見ると、「簡単」「すぐに効果が出た」などが見られます。誰でもできる簡単なストレッチ方法のため、DVDを見ながらでも、簡単にできるのがポイントのようです。数分で出来るストレッチですし、映像を見ながら行えばよいようにできているので、初めてでも簡単そうですね。

さらに、やり始めて4日や1週間ほどで効果を実感している人も多く、感触はよいようです。ただし、効果の出方は人それぞれですから、とにかく続けることを目標に、あまり結果を急がない方がよいでしょう。

また、映像化されているので、何度も繰り返し見られるのも好評なポイントです。分からないところも何度も確認できるので、安心ですよね。対面ではないDVDだと不安もありますが、そうした不安を、分かりやすいDVDの内容で補っているのでしょう。


スポンサーリンク

福辻式の悪い点

一方、あまりよくなかったという意見には、価格や自分には合わない、というものがありました。3枚セットとは言え、14,800円はやはり値が張りますから、人によってはためらうかも知れませんね。また、福辻式はツボ押しを使うので、自分に合わせたツボがうまく探せず、分かりにくいという意見もあるようです。動画を何度も見返して、正しいツボを掴むまでは少々大変かも知れません。

福辻式のやり方について、動画がありましたので、こちらも合わせてご紹介しておきますね。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=HM_2dFbMMjI

中川式ストレッチ

もう一つ、なかなか評価の高いストレッチに「中川式」がありましたので、こちらもご紹介しましょう。中川式を知った人の多くは、インターネットで調べたようですね。椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、座骨神経痛などと診断され、あらゆる病院や整体院に行ってもよくならなかった人が、自ら情報収集して見つけるパターンが多いようです。

中川式のよい点

中川式も、方法がシンプルで分かりやすいというのがよいみたいですね。さらに、DVDなので文章を読むのが苦手な人でも分かりやすく、何度も見返して理解を深められる点がよい点として挙がっていました。また、映像資料ではあるものの、サポートが非常によく、毎日、無理なく続けることができたという意見もありますよ。やはり、安心感と続けられることが1番大切ですよね。

中川式の悪い点

19,800円ということもあり、やはりネックは値段のようです。また、やってみたら痛かった、という人もいて、痛みを乗り越えて行った結果、改善したという意見もあれば、自分に合わず、結局治らなかったという人もいます。やはり、合う合わないは個人差がありますから、口コミや映像など、事前に情報を集めてから、取り入れるかどうか決めた方がよさそうですね。

中川式についても、動画が公開されていたのでご紹介します。参考にしてみてくださいね。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=dX-6cPdmzHQ

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク