モコモコ

こんにちは。愛知県で整体師をしているモコです。今日は、牽引と腰痛についてお話していきます。腰痛になると、大抵は牽引を経験される人も多いと思いますが、牽引で効果を感じられない人もいますよね。そこで、牽引の効果と、効果を感じられない原因、さらにはオススメのストレッチ方法をご紹介していきます。

牽引は腰痛に効く?

牽引は、まず牽引器に腰掛け、脇と骨盤部を固定します。膝を曲げた状態でリクライニングし、10~15分ほどかかて、断続的に脚の方へ牽引していきます。ただし、牽引は急性の腰痛にしは使用せず、また、すべり症や脊椎分離症、骨折などの場合にはNGです。

牽引は、筋肉や靱帯を伸ばしたり縮めたりすることで、筋肉の緊張がほぐれ、局所的な血行促進効果があると考えられています。ただし、牽引は何回行えば効果が出るとか、どれぐらいの期間で効果が出るとかと言ったメドが立たないので、人によっては効果がないと感じてしまうのです。

また、牽引は引っ張るので、筋肉が縮んだことによる腰痛には効果的ですが、伸びている状態の腰痛には効果がありません。それ以上引き延ばすことができないため、痛みが出たり、場合によっては筋肉の断裂を起こして、悪化する場合もあります。

牽引で効果が得られるかどうかは個人差があるため、必ずしも効果が出るわけではない、ということをご理解いただければと思います。

効果的なストレッチ

このストレッチは、牽引で腰を伸ばした後に行うとさらに効果が出やすいようです。やり方は簡単なので、ぜひ実践してみてくださいね。

膝揺らし体操

1.まず、仰向けになり、膝を立てます。

引用:【腰痛持ち必見】体操してたら腰椎ヘルニアが治った / 時間もお金もかかけずに腰痛を治す超簡単な方法はコレ!(http://rocketnews24.com/2014/03/15/423198/)

2.腰は動かさず、膝だけを左右に振っていきます。左側が床についたら、次は右側を床につける、というような要領です。腰のあたりがほぐれているような感覚になるのがポイントです。気持ちがよいと感じられる範囲で行いましょう。

引用:【腰痛持ち必見】体操してたら腰椎ヘルニアが治った / 時間もお金もかかけずに腰痛を治す超簡単な方法はコレ!(http://rocketnews24.com/2014/03/15/423198/)

膝抱え体操

1.仰向けになり、膝をゆっくりと持ち上げます。そのまま、膝を両腕で抱え込みましょう。

引用:【腰痛持ち必見】体操してたら腰椎ヘルニアが治った / 時間もお金もかかけずに腰痛を治す超簡単な方法はコレ!(http://rocketnews24.com/2014/03/15/423198/)

2.寝ながら体育座りをしている形をキープしつつ、膝をゆっくりと棟に近づけていきます。限界の一歩手前でキープします。

この体操は、それぞれ5分程度でOKなので、空き時間にさっとできるのがポイントです。朝晩行うとよいでしょう。あまり焦らず、根気よく続けていくことが大切ですよ。腰が痛くて全く動かせない人は、まず牽引をしてもらってから行うとよいですね。牽引だけでは効果が持続しなくても、まずは腰を伸ばして動かせる状態にしてから、上記の運動を行うことで、腰痛を改善することができます。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる