モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです!

景色を楽しんだり、誰かと一緒に走ったり、いい汗かけて本当に楽しいですよね。

腰が痛くて、再発が怖くて走れないという方も多いでしょうが、あきらめてはいけません!

【ヘルニアと運動】まずはウォーキングから

ヘルニアになったら3日間は患部を冷やして絶対安静が基本です。

日常生活に支障がなくなったら、ウォーキングから始めましょう。

ランニングが腰に与える負担は非常に大きいです。

経験された方は100メートルも走れなかったといいます。

まずは、いいシューズを買い、芝生などの上をウォーキングからにしておきましょう。

リハビリとしてウォーキングしながら、保存療法などで治療に専念することです。

【ヘルニアと運動】もっと走りたいと思ったらまた明日

ko

痛みやしびれがなくなり、短いランニングならOKと医師の診断が出たら走ってみましょう。

身体があったまり”もっと走りたい”と思ったら今日はおしまい。

無意識に無理をしてしまうのがランニングです。

もちろんですが、硬い路面のランニングは避けましょう。

3年~4年で完治したという話をよく聞きますが、ランニングは再発の要因にもなります。

ゆっくり身体を作っていき、楽しいランニングを長く続けましょう。

【ヘルニアと運動】安静にしているだけでは治らない

ddd

ヘルニアは安静にしているだけでは治りません。

腹筋を鍛え、姿勢を改善することが治療・予防することに繋がります。

その体力をつけるためウォーキングがリハビリとして導入されているくらいです。

立ち姿勢だけでなく、歩行や走る姿勢も気をつけなければなりません。

足の裏面全体で着地することで腰への負担をかなり軽減できます。

一にも二にも姿勢というのがヘルニアですので。

ヘルニアを完治させ、フルマラソンを完走している方もいるそうです。

何度も言いますが手術して安静にしてれば治るわけではありません。

治療・予防のためにもウォーキングからゆっくり始めていきましょう!

しっかりと体幹も鍛えよう!

体幹を鍛えることは最近ブームになっていますが、これはとても大事です。

体幹とは、身体の胴体の部分。

ここをしっかりと鍛えることで、身体の安定感を保ってくれます。

ランニングやジョギングなどをする際も、この体幹を鍛えることで、より安定感を増しますので、走れない時でも、バランスボールなどを利用したりして体幹を鍛えていきましょう。

 

バランスボールは結構高いのかな~というイメージがありますが、意外と安く、1000円で買うこともできます。

⇒1000円のバランスボールはこちら

 

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる