モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今日は痛み止めが効かない方のために、痛み止めの薬を紹介していきたいと思います。

痛み止めは、一時的に痛みを緩和してくれます。

ですが、あくまでも対処療法であることを忘れないでください。

【ヘルニアと痛み止め】痛み止めの第一選択肢

急性期に有効とされる、ロキソニン、ボルタレンなどです。

この薬は、急な痛みも割とすぐに緩和してくれます。

この薬の困るところは、胃を荒らしやすいところです。

胃潰瘍の原因の一つに、ロキソニンを主とした痛み止めの使いすぎが原因となります。

必ず、胃薬とセットで服用してください。

胃が少しでも調子が悪いな、と思ったら、胃腸科に行ってみてください。

それでも痛みが引かない場合は、ボルタレンサポがいいでしょう。

「ボルタレンサポ」の検索結果   Yahoo 検索(画像)

ボルタレンサポは、ボルタレンの座薬です。

飲み薬の場合、胃を通って、肝臓で吸収されます。

座薬の場合、おしりの粘膜から、直接脳に作用します。

吸収されるスピードが断然早いのです。

15分くらいで効き始めます。

慢性期の痛みには、リリカ、トラムセットが有効です。


スポンサーリンク

【ヘルニアと痛み止め】リリカ

s
薬には副作用がつきものです。

リリカには、一番起きやすい副作用として、眠気があげられます。

また、めまいやふらつきにも注意が必要です。

目の障害にも注意が必要です。

また、太りやすくなる傾向があります。

肥満気味の患者さんは、注意してください。

【ヘルニアと痛み止め】トラムセット

「トラムセット」の検索結果   Yahoo 検索(画像)

そして、トラムセットです。

吐き気、便秘、眠気が副作用として挙げられます。

吐き気に関しては、慣れもありますので、最初のほうは、吐き気止めも処方してもらうといいでしょう。

また、便秘に対しては、下剤を処方してもらってください。

【ヘルニアと痛み止め】まとめ

冒頭にも書きましたが、痛み止めは、あくまでも対処療法です。

肥満体の患者さんは、ダイエットをしてください。

筋肉のない患者さんは、運動療法をしてください。

安静のために、場合によってはコルセットをしてください。

また、リハビリや、ブロック注射などの治療も併用してください。

痛み止めだけでは、その場しのぎにしかならないのが現実です。

面倒だし、飲み薬だけでいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、徐々に出てくる副作用に悩まされるだけで、根本的な解決にはなりません。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク