モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。今回は腰椎椎間板ヘルニアの保存療法で最強の効き目と言われている、ルートブロックについて書いていきたいと思います。

痛みの原因となっている腰の神経に、レントゲンを見ながら針をさして、麻酔をかける方法です。

神経が痺れて、痛みが緩和されます。

歩けない程度の痛みが出た時も、ルートブロックをすれば、痛みが緩和されるケースがあります。

【ヘルニアと保存療法】気になる痛みは?

「ルートブロック」の検索結果   Yahoo 検索(画像)

腰椎椎間板ヘルニアにおけるブロック注射では、硬膜外ブロックが挙げられます。

硬膜外ブロックと違い、神経の中に直接麻酔をかけるわけです。

当然痛みをかなりともないます。

できれば激しい表現を控えたいものですが、これは痛いとしか言いようがありません。

痛みは、よく言われるのは「電気が走る」という表現です。

ビリリっと響きます。

響いたら、成功と思っていいと思われます。

もし、成功しなかったら更に場所を探ります。

その場合は痛みが何回もともなう場合があります。

ある程度覚悟が必要です。

1時間ほど、安静にしてから帰る準備をします。

【ヘルニアと保存療法】硬膜外ブロックでも無理だった場合でも効果が期待できる場合は?

kkk

炎症が深い場合、ヘルニアの部分が大きい場合、ルートブロックでは効果が期待できます。

神経に直接針を刺して、麻酔をするのです。

なので、上記の場合にも大いに期待できます。

痛いので怖がっている患者さんも数多くいますが、手術より痛くないでしょう。

ルートブロックの痛み自体は継続しません。

神経に針を刺す時だけ、痛みがともないます。

外来では無理だった患者さんが、入院で安静にしても無理な場合も行われるようです。

そして、ルートブロックがもし全て効果が無かった場合、手術も視野に入れていいでしょう。

その際に、この場所に手術すればいいのか手がかりとなります。

手術の検査も兼ねた治療法なのです。

【ヘルニアと保存療法】効果が期待できない場合は?

炎症をともなっている神経が、何箇所もある場合、一度では効果が得られない場合があります。

また、患者さんによっては、残念ながら効かない場合もあるようです。

ルートブロックをしても効かなかった場合、歩けないような酷い痛みの場合、手術を考えてもいいでしょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる