モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は腰椎椎間板ヘルニアとダイエットについて書いていきたいと思います。

腰に負担をかけるとき、1キロ太ると、5キロの負担がかかります。

逆に言ってしまうと、2キロ痩せれば10キロも負担が軽くなるのです。

腰椎椎間板ヘルニアでお悩みのみなさん、ダイエットしてみませんか?

≪ヘルニアとダイエット≫いつ、ダイエットするべき?

腰椎椎間板ヘルニアの時に、激しい運動はかえって再発の恐れがあるので、おすすめしません。

そして、必ず急性期を抜けた時にすべきです。

急性期には、安静が必要です。

焦ってこの時期にダイエットをする必要はないと思われます。

慢性期に入って、体に自由が出てきた時に、無理のないダイエットをするのが効果的です。

≪ヘルニアとダイエット≫どんなダイエットをするの?

「水泳 イラスト」の検索結果   Yahoo 検索(画像)
水泳が一番おすすめです。

水泳は浮力がかかるので、体に負担がかからなくて良い方法と言えるでしょう。

しかし、平泳ぎは腰に負担がかかります。

クロールや背泳ぎが良いでしょう。

また、水中ウォーキングや、水中エアロビクスもおすすめです。

≪ヘルニアとダイエット≫筋肉量を増やそう!

「食事 たんぱく質」の検索結果   Yahoo 検索(画像)
筋肉量を増やすことは、リハビリする点でも効果的です。

筋肉量を増やすには、食事でたんぱく質が高い食品を摂ることが大事になってきます。

ダイエットをするには、低脂肪であることも求められます。

高たんぱく、低脂肪の食品を挙げてみます。
鶏肉のささみ、胸肉、豚肉、牛肉ではヒレ肉です。

ヒレにすれば、ステーキも食べられるのです。

意外ですよね?

魚介類では、カツオ、マグロの赤身がおすすめです。

また、イカやタコ、エビや蟹、アサリ、牡蠣などもタンパク質が高く、低脂肪です。

茹で汁で、栄養分も飛んでしまうので、茹で汁ごと食べられる調理法がいいでしょう。
大豆製品の中でも、絹豆腐より、木綿豆腐のほうがよりたんぱく質を多く摂ることができます。

豆乳は、成分調整豆乳を選ぶといいでしょう。

納豆は意外に高カロリーです。
食品を摂るのが面倒な方へは、サプリメントとして、プロテインがいいでしょう。

今売っているものでは、かなり味の面でも改善されているので、忙しい方はこちらがおすすめです。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる