モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。
手軽に自宅でも腰痛を直せると話題になったテニスボール。
TVで取り上げられたこともあり、腰痛解消に役立つと注目されていますね。

方法は、テニスボールを2つくっつけてガムテープやストッキングでで固定したものを、仰向けに寝た状態で仙腸関節の位置に敷くだけ。

1日数分を毎日続けることで、骨盤の仙腸関節のゆがみが取れ、腰痛の悩みが解消されるとか。

「腰痛 テニスボール」

しかし、この方法は、腰痛全てに効果があるというわけではなく、特に椎間板ヘルニアの患者さんは気をつけないといけないようです。

【椎間板ヘルニア】椎間板ヘルニアの強い痛みにマッサージは厳禁

椎間板ヘルニアは、最初、動けないほどの痛みに襲われて急いで整形外科に駆け込む患者さんがほとんどです。

椎間板ヘルニアとは、骨と骨の間でクッションの役割を果たす椎間板の障害のひとつで、椎間板の中央にある、水分を多く含んだゼリー状の随核がはみ出し神経を圧迫、炎症を起こしている状態のことです。

昔は、椎間板ヘルニアの治療といえば手術、という考えが主流でしたが、最近になって私たちの身体の自己防衛反応により脱出したヘルニアも徐々に小さくなり、それとともに痛みも薄らぐケースが多いことが分かってきました。

ですから、現在はブロック注射や炎症を抑える作用もある鎮静剤を使い急激な痛みを取りのぞきつつ、安静に過ごして回復させるケースが多くなっています。

(とはいえ、手術が必要な場合もありますので、「腰が急激に、とても痛い場合」自己判断せずに整形外科に行くのをお勧めします)

また、強い痛みは炎症を起こしているので、患部を冷やすのも効果的です。

この時期にしていけないのは、マッサージです。

炎症=ケガをしている状態。

なのでグイグイ揉んだり、テニスボールを腰の下に敷いてグリグリなんてのは、もってのほか!

炎症をさらに広げる可能性があるので、やめましょう(といっても、痛くて出来ないと思いますが)。

【椎間板ヘルニア】急激で強い痛みがひいたら・・・

安静にしていれば、痛みが徐々に引いてきて数週間で日常生活が送れるようになります。

必要ならコルセットや腰バンドを利用しましょう。

と、同時に背骨を支える筋肉を鍛えておくとヘルニアの進行を抑える事が出来ます。

腹筋と背筋を無理のない範囲で毎日続けることが大切です。

【椎間板ヘルニア】テニスボールの上手な使い方

「腰痛 テニスボール

椎間板ヘルニアは、すぐに痛みが解消されるものではありません。

強い痛みが引いた後でも、違和感があったり倦怠感が続きます。

その痛みをかばうために、無意識に姿勢が悪くなったり、腰を動かさないようにして、筋肉疲労が起きます。

そんなときに、こり固まった筋肉をほぐすための数秒テニスボールを腰にしいてみてください。

気持ちいい程度でやめるのがポイントです。

ただ、痛みが強くなるなど症状の悪化が見られたら、すぐにテニスボールの使用をやめ安静にしましょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる