モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。

腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎と腰椎の間にある椎間板という組織が外側に飛び出してしまう病気です。

一度ヘルニアになってしまうと、飛び出した椎間板を手術で取り除かないと治らないものだと思い込まれていた時代もありました。

しかし、最近では、ヘルニアは自然治癒するものであることが分かってきました。

その治癒のメカニズムには白血球が大いに関係しています。

今回は、その仕組みについて、まとめてみました。

<ヘルニアが治るしくみ>

ヘルニアが治る、とは言っても、損傷した椎間板は元に戻ることはありませんし、飛び出た椎間板が元あった場所に戻ることもありません。

ヘルニアが治る、というのは、この飛び出した椎間板がなくなり、それに伴い、関連する症状が治まることを言います。

飛び出した椎間板を除去する際、人の手で行われるのが、手術的療法となります。

飛び出した椎間板が自然になくなるのを待つのが保存療法となります。

さて、飛び出した椎間板はどのようにして自然消滅するのでしょうか?

<ヘルニア患者の強い味方!マクロファージ>

「マクロファージ

ヘルニアの自然治癒には、「マクロファージ」と呼ばれる組織が関係してきます。

マクロファージは、アメーバのように組織の形を変えることができます。

白血球の1種ですが、血管の中だけでなく、細胞の間をすり抜け、身体の中を自由に動き回ることができます。

体内にある死んだ組織やその破片があると、マクロファージがそれを探し出し、食べて消化してしまいます。

ヘルニアもまさに損傷した椎間板の破片ですので、マクロファージが食べてくれます。

この作用のことを「食作用」と呼びます。

ヘルニアの場合、マクロファージの食作用により、発症からおよそ数週間から1か月程度で、飛び出た椎間板が消えてなくなります。

<少しでも早くヘルニアを治したい!マクロファージを活性化させるには?>

「マクロファージとは」

なるほど、マクロファージがヘルニアを治してくれることは分かりました。

では、このマクロファージを活性化させれば、ヘルニアも早く治るのではないか?

と考えますよね。

マクロファージは、ヘルニアだけでなく、体内に発生した異常な物質(つまり、がん細胞です)や、侵入してきた細菌なども食べてくれます。

マクロファージを活性化させることは、あらゆる病気の治療につながるため、あらゆる分野で研究が進められてきました。

現在、マクロファージの活性化に有効であろうとされているのが、βグルカンと呼ばれる成分です。

βグルカンを摂取することで、ヘルニアが改善した、という報告もあります。

βグルカンを含んだサプリもすでに販売されています。

今後、さらに研究が進められ、治療法として確立されることが期待されます。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる