モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、ヘルニアの激痛で寝れない時の対処の仕方について解説していきたいと思います。

 

特に急性期のヘルニアの痛さの激しさといったら、経験者なら誰もが2度と経験したくないと思うほどのものです。

その激しい痛みは昼夜問わず襲い掛かってきます。

夜に痛み出すと寝れないほどになることもしばしば。

痛くて寝れないとき、どのように過ごせばいいのでしょうか?

【ヘルニアで寝れない】痛くて寝れなくても死ぬことはない!と受け入れる

「寝れない 痛い」

激しい痛みは「今は安静にしていろ!」という身体からのメッセージです。

そのメッセージに素直に従いましょう。

寝れないほどの痛みの時には、会社や学校は休むべきです。

会社や学校さえ休んでいれば、夜に寝れなくても大丈夫。

昼でも夜でも、痛みが引いたときに眠気が来ればそれに従えばいいのです。

激しい痛みはずっと続くわけではありません。

焦らずじっくり、安静にしていましょう。

安静こそが回復に向かう最短経路です。

【ヘルニアで寝れない】お医者さんに痛み止めを処方してもらう

 

どれだけ痛くても命にかかわることはない、ということは分かっています。

安静にするしかない、ということも分かっています。

それでも、少しでも痛みを和らげる方法はないものか、と考えてしまうのも人情です。


スポンサーリンク

整形外科のお医者さんに言えば、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤を処方してもらえます。

ロキソニンなどは、ヘルニアの周りで発生している炎症を抑える効果もありますので、回復を早める効果もあります。

ロキソニンだけでは効かない、という場合には、正直にそれをお医者さんに訴えましょう。

今度は、リリカなどの神経に直接作用する薬が処方される場合があります。

このリリカという薬、痛みを止める効果も高いのですが、副作用に「強い眠気」があります。

この副作用は、眠れないほどの激痛の中ではかえってありがたいものですね。

何しろ、「眠れるようになりたい」と思っているのですから。

【ヘルニアで寝れない】冷たさで痛みをマヒさせる!冷感マッサージ

 

薬をもらいに行けない、あるいは、薬を飲んでいても痛い、という場合には、「冷感マッサージ」が効果的です。

ケーキなどを買った時についてくる保冷材を使います。

凍らせた保冷剤を痛みが激しいところに当てます。

「保冷材」

お尻のふちの部分やふくらはぎの周辺部分など、特に突っ張っているところに当てると効果的です。

冷たすぎると感じる場合には、ハンカチやタオルなどで保冷剤をくるむといいです。

いかがでしたか?

今回は、眠れないほどの激しい痛みをどうやって乗り切るか、対策を3点ご紹介しました。

これを読んだ皆様の痛みが、少しでも和らぎますように!

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク