モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、椎間板ヘルニアを改善させるためのストレッチについて書いていきたいと思います。

ヘルニアによる足腰の張り、痛みは、筋肉が過剰に収縮することにより発生します。

張りを感じる部分の筋肉をストレッチにより緩めてあげることで症状が改善します。

どんなストレッチが効果的なのでしょうか?

【ヘルニアとストレッチ】坐骨神経のすぐ近くのお尻の筋肉のストレッチ

お尻には大小さまざまな筋肉があります。

大きなものなら大殿筋が有名ですね。

ヘルニアの痛みに関連するお尻の筋肉といえば、梨状筋です。

お尻の奥の方にあるインナーマッスルの1つで、坐骨神経に近いところにある筋肉です。

Rijokin

梨状筋が収縮すると、坐骨神経痛を刺激し、足腰の張りや痛みを引き起こします。

梨状筋を伸ばすストレッチの仕方は↓が参考になります。

気持ちいいな~、と感じるくらいの力加減がいいです。

片方だけ痛い場合でも、左右両方ストレッチしましょう。

痛いほうだけストレッチしていると、身体の左右のバランスが崩れてしまいます。

【ヘルニアとストレッチ】腰椎への負担を軽減する大腰筋のストレッチ

大腰筋は、身体の上半身と下半身をつなぐ筋肉です。

上は腰椎、下は大腿骨とつながっています。

daiyokin

腰椎とつながっている、と聞くとピンときますね。

そうです。

大腰筋が硬くなり、バネの役割を果たさなくなると、腰椎に負担がかかります。


スポンサーリンク

結果として、ヘルニアになりやすくなってしまいます。

大腰筋を伸ばすストレッチの仕方は↓が参考になります。

大腰筋(腸腰筋)ストレッチ 初級編

大腰筋(腸腰筋)ストレッチ 中級編

これもやはり、気持ちよく感じる程度の力加減が良いです。

また、これも痛い方だけでなく、左右両方やりましょう。

【ヘルニアとストレッチ】ふくらはぎのストレッチ

ヘルニアになると、腰椎から遠く離れたふくらはぎまで張ったり、痛んだりします。

下半身の筋肉はすべてつながっているので、1か所が悪くなると全体のバランスが崩れ、あちこちに影響が出ます。

ヘルニアになったら、腰椎に近い位置ばかりでなく、足腰全体の筋肉の柔軟性を回復させてあげる必要があります。

特にふくらはぎは重要です。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれています。

足の方に降りてきた血液を心臓に戻す際に、ふくらはぎがポンプのような役割をすることが知られています。

ふくらはぎが硬いと、下半身の血行が悪くなるため、冷え性や慢性疲労などの原因にもなります。

ふくらはぎの張りの改善にもストレッチが効果的です。

ふくらはぎの伸ばし方は↓が参考になります。


いかがでしょうか?

今回は、ヘルニアに効くストレッチの仕方を紹介しました。

ストレッチをするとき、全体を何となく伸ばすよりも、特定の筋肉を意識して狙って伸ばすと効果が高まります。

そのため、筋肉の名前と場所を覚えておくといいですよ。

また、無理は禁物です。

痛みが激しいときに無理してストレッチをすると逆効果になりかねません。

症状が激しい時にはストレッチよりも安静が大事ですよ。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク