モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、腰は痛くない、椎間板ヘルニアの初期症状について書いていきたいと思います。

足が痛い患者さんのお話

ある日私のところに「足が痛いんです。」という方が訪ねていらっしゃいました。その方は、右足の膝の辺りから足の甲まで電気が走るような痺れる痛みがあると言います。痛みで歩行もままならず、松葉杖をついていました。

「足の痛み ヘルニア」

最初は痛みも弱かったそうです。整形外科にかかり、足の痛みのある辺りを摩るような処置と痛み止めを処方され、2ヶ月程通院したそうです。しかし、良くなるどころか痛みは増す一方で、ついに歩行困難となり松葉杖をつくようになってしまったのです。

整形外科でもう少し早く足の痛みの原因が判っていれば、ここまで酷くならなかったでしょう、残念です。この方の病名は「腰椎椎間板ヘルニア」だったのです。

離れた場所が痛くなる、ヘルニアの痛みのしくみ

先ほどの患者さんは、何故、腰の病気「腰椎椎間板ヘルニア」だったのに、腰は痛くなくて足が痛かったのでしょうか?

ここでもう一度、椎間板ヘルニアの痛みの仕組みをご説明します。

椎間板ヘルニアとは、脊柱(背骨)を形成している椎骨と椎骨との間でクッションの役割をしている椎間板が、なんらかの原因で変形し、組織の一部が飛び出してしまう病気です。飛び出した部分が周辺の神経を圧迫し炎症を起こすことで激しい痛みを伴うのです。

椎間板ヘルニアは手術をしなくても治る! 30万人以上の実績

この時、圧迫され炎症を起こしていた神経がどこに繋がっているかによって、痛みが発生する場所が変わってきます。先程の患者さんの場合は、右の下肢に繋がる神経が圧迫されていたので右足の膝より下に痛みが出たのですね。

その痺れ、その痛み、椎間板ヘルニアかも?

腰のヘルニア「腰椎椎間板ヘルニア」では、先程の患者さんの例の他、お尻から太腿にかけての痺れや痛み、いわゆる坐骨神経痛が現れることも多くあります。また、首のヘルニア「頚椎椎間板ヘルニア」の場合は、腕や手先に痺れや痛みが出ます。

また、脊柱の中の神経の通り道である脊柱管が狭くなることで、神経組織が圧迫され炎症を起こす「脊柱管狭窄症」という病気もあります。これも手先など、実際の幹部とは違う場所が痺れや痛みを伴う症状が出ます。

いずれも、ピリピリと痺れるような痛み、また重だるいような痛み、そして痛い箇所に心当たりがないのが特徴です。手の指や足先・スネ、お尻や太腿などにこのような痛みがある場合、腰や首の神経から来る痛みかもしれません。椎間板ヘルニアを疑ってみることも必要です。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる