モコモコ

エアウィーヴとは株式会社エアウィーヴにより開発、発売されている高反発マットレス寝具。

一時期世間で流行した低反発寝具とは違い、こちらは高反発、つまり体が寝具に沈み込まずにしっかりと押し返されるような寝心地を感じる事ができます。

反発力が高いと言う単に固いマットレスを想像する方もいるかと思いますが、しっかりと身体の圧を分散させ関節や身体の一部分にかかる負担を軽減させるような造りになっています。

エアウィーヴは数々のスポーツ選手のサポートや公式スポンサーをつとめ、その実力を証明しつつある寝具です。

「エアウィーヴ」の検索結果   Yahoo 検索(画像)

ヘルニア患者に良い睡眠中の体勢とは

まず椎間板ヘルニアとは、腰椎の間にある椎間板(骨と骨の間にあるクッションのような役目をするもの)に強い負担がかかることにより、腰椎の外へその椎間板が飛び出してしまい神経を圧迫し痛みやしびれを引き起こすものです。

つまり椎間板ヘルニアの症状を和らげる睡眠中の体勢とは、腰椎に出来るだけ負担をかけない体勢ということになります。

身体がねじれ歪んでしまうような体勢には要注意、硬すぎて背中が反ってしまうマットレスや逆に身体が深く沈み込み腰が落ちてしまうマットレスでは負担が大きくなってしまうということです。

高反発マットレスを使用する事により負担は減るのか

「寝る 腰が痛い」の検索結果   Yahoo 検索(画像)

私達が普段睡眠中に行う寝返りや、目覚めて身体を起こす時にも腰に負担はかかってしまいます。

その点、高反発素材を使用したマットレスは身体を起こそうとした時や寝返りをうつときにスムーズな動作をサポートし、痛みの出にくい動きを可能にすると言われています。

睡眠中も、身体を支える為に体重のかかりやすく負担の多い腰や首への集中した圧を分散しやすくすると言われています。

対策の1つとして腹圧を高める事や筋力トレーニングが挙げられる椎間板ヘルニアですが、睡眠中はそうはいきません。

そこで、高反発マットレスを使用し体勢を保つ事により負担を減らしているのです。

より効果的な使い方とは

市販のマットレスの上に重ねて使用すると効果的。

「エアウィーヴ」の検索結果

敷布団やベッドのマットレス、普段お使いのものの上に敷いて大丈夫です。

間に一枚エアウィーヴを挟むことにより、より身体への安定感も増し快適な睡眠を得られる事ができます。

身体にフィットする効果が増すことにより、椎間板ヘルニアにとって重要な首肩腰への負担もより分散されやすくなります。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる