モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、椎間板ヘルニアが治るかどうかについて、書いていこうと思います。

「完治」とは

 

国語辞典で「完治」という言葉をひいてみると「怪我や病気が完全に治ること。」とあります。

怪我、とりわけ重症である骨折の場合を見ても、折れた骨を元通りの形に戻しボルトやギプスで固定すれば、自己再生により、骨同士が自然にくっつき強度を取り戻します。粉砕骨折や関節内骨折の場合は後の動きに制限がつくこともありますが、ほとんどの場合で骨折は完治します。

毎年流行するインフルエンザはウイルスに感染することで発症します。体内にウイルスが侵入すると、免疫機能がこれを攻撃します。健康な人ならば1週間程度でインフルエンザウイルスを不活性化させられます。そして体内から排出されれば全ての症状は治まりインフルエンザは完治します。

自己再生や免疫機能により怪我や病気を治す能力を自然治癒力といいます。人はうまれながらにして持っているものです。

医療機関は、骨折ならば手術により真っ直ぐに、早くくっつくように自己再生の補助をします。インフルエンザ等のウイルス性の疾患ならば、ワクチンを投与して免疫機能の補助をします。

genki_obaasan

椎間板ヘルニアは完治する?

椎間板ヘルニアとは、椎骨と椎骨の間にある椎間板がなんらかの理由で変形して中身(髄核)が飛び出してしまい、周辺の神経を圧迫してしまう状態です。圧迫された神経が炎症を起こすことで、患部周辺や、その神経の司る部位に、痛みや痺れ等の症状を引き起こすものです。


スポンサーリンク

椎間板ヘルニアの原因を「椎間板の変形、および髄核の特記(ヘルニア)」とするなら、残念ながら椎間板ヘルニアは完治しないといえます。

神経を圧迫しているヘルニアは免疫機能が異物と見なし攻撃するので、徐々に小さくなったり消滅したりします。また、手術によって摘出することもできます。しかし、椎間板は軟骨成分で形成されているため、皮膚や骨や臓器などのように損傷した組織を復元できないのです。

images

しかしながら、痛みや痺れといった症状は、圧迫された神経が炎症を起こすことで現れます。逆に言えば、椎間板が損傷して元通りにならなくても、神経に炎症が起きなければまったく症状が出ないのです。つまり、「神経の炎症」が椎間板ヘルニアの原因だとするなら、炎症が治まって症状が改善したことをもって、完治した、といえるでしょう。

ヘルニアと付き合う

日本人の4人に1人は花粉症だと言われています。スギ花粉によるアレルギー性鼻炎です。花粉の時期が終われば治りますが、完治はしません。来年また発症します。病気というよりは体質といった方が良いかもしれません。

同様に、椎間板ヘルニアも「ヘルニアになり易い体質」と捉えたなら、上手に付き合っていけると思います。腰に負担のかかる姿勢や動作を控えたり腹筋や背筋を強化して腰への負担を軽減する、重い荷物を持つような作業をする時はコルセットを着用するなど、身体を気遣って生活していくことが大切です。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク