モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、椎間板ヘルニアの手術を体験された方のお話を、書いていこうと思います。

私の患者さんに、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた方がいらっしゃいます。体験したお話を伺いました。

症状が出始める

「トラックドライバー」

「青果市場で荷物の仕分け、トラックでの運搬、スーパーへ納品、という流れの仕事をしていました。慢性的に腰痛はありましたが、二年目くらいから右足の膝下あたりに痺れと痛みが出始めました。」

整形外科へ

「痺れと痛みが強くなって足を引きずるようになったころ、近所の整形外科にかかりました。足の肉離れと診断されました。二か月ほど通院しました。症状が治まるまで仕事を休んで安静にすることをすすめられたのですが、肉離れくらいで休むわけにはいかないと、無視してしまい、通院しながらも仕事は毎日続けてしまいました。」

整体院へ

「足の痺れと痛みが強くなり、ついに松葉杖をつくようになりました。まだ足が悪いんだと思い込んでおりました。知人の紹介で整体院に相談したところ、これは腰椎椎間板ヘルニアだと指摘されました。総合病院でMRI検査をすすめられました。」

総合病院へ

「病院 イラスト

「早速、総合病院へかかりMRI検査を受けました。診断は腰椎椎間板ヘルニア。かなり大きく痛みも強い状態でした。ヘルニアを切除した方が社会復帰も早いので切除手術をすすめられました。そのまま入院、翌日に出術となりました。」


スポンサーリンク

手術当日と直後

「手術は全身麻酔で行われました。気が付いたら手術が終わっていました。目が覚めると手術の傷が痛んだため痛み止めを飲みました。が、治らず、点滴で鎮痛剤を投与されました。右足の痺れと痛みはかなり治まっていました。最初の日は身体を動かせないのでトイレも看護師さんの介助で行いました。」

反省と手術後の生活

「体力、腕力には自信があったため、重い荷物を扱う仕事も特に身体を気遣うこともなく続けていました。思えば腰に相当な負担をかけていたのでした。悪化していることに気付いてはいたものの、足の肉離れと思い込んでいて処置が遅くなってしまいました。もっと早くヘルニアだと判っていたら手術までは至らなかったかもしれません。今は、ヘルニアと気付かせてくれた整体師の先生と相談しながら、腰に負担のない動作や疲れた時の処置などご指導頂いて、再発防止に努めて生活しています。」

手術の体験談を伺って思う事

medical_rigaku_ryouhoushi

こちらの患者さんのお話を伺って、椎間板ヘルニアの治療でもっとも大切なことは、早期発見、痛みの原因が何であるのかを特定する事、だとわかります。ヘルニアの場所や飛び出した角度などによって、痛みが出る場所やその痛み方などは様々です。しっかり検査を受けましょう。

また、椎間板ヘルニアになった方は、姿勢が悪かったり腰に負担がかかるお仕事だったりなど、発症しやすい要因があるのです。これらを改善しなければ手術をしても再発する可能性が高いと言えます。

姿勢を正すことや適度な運動をするなど、生活習慣の改善に努めることが大切です。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク