モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、ヘルニアとアルコールの関係について書いていきたいと思います。

ヘルニア患者の多くの方が、ヘルニアそのものの回復の次くらいに「アルコールは控えた方がいいのでしょうか?」と気になさっています。

さて、ヘルニアでもアルコールを飲んで大丈夫なのでしょうか?

【ヘルニアとアルコール】適量のアルコールなら大丈夫!

ご本人のアルコールの強さ次第ではありますが、一般的に、1日1杯の缶ビールや1合程度の晩酌でしたら、ヘルニアに差し支えることはありません。

古くから「酒は百薬の長」と言われます。

アルコールにはリラックス効果がありますので、仕事や人間関係のストレスなどで緊張した心と筋肉を緩めることもできます。

研究データがあるわけではありませんが、適量ならむしろヘルニアには良いかもしれません。

お酒を飲むのが習慣になっていて、酒をやめろと言われたら死んだ方がマシだ、とまでおっしゃる方には、禁酒はかえってストレスをためることになります。

それくらいなら、適量を守って飲んだ方がいいです。

でも、できれば、アルコール以外のストレス解消法も身に着けてくださいね。

「アルコール」

【ヘルニアとアルコール】激痛時にはアルコールを控えて!

いくら「酒は百薬の長」とは言っても、飲んではいけないとき、というのはあります。

腰回りや脚に激痛が走っているときは、アルコールを控えるべきです。

アルコールを飲めば痛み止めになる、と考えるかたもいらっしゃるようですが、実際にはその逆になることがあります。

アルコール飲むと、血行が良くなります。

これにより、痛みを感じる物質もよくめぐるようになってしまいます。

このため、通常の状態で激しい痛みを感じるような場合には、アルコールを飲むことでさらに痛みが増す場合があります。

痛みが激しいときは、やはり安静第一です。

【ヘルニアとアルコール】激痛ではなくても飲み過ぎはよくありません!

「泥酔」

アルコールには、リラックス効果があるとはいえ、飲み過ぎてはよくありません。

アルコールを飲み過ぎると、筋力を緩めるのを通り越して、力が入らなくなってしまいます。

酔っぱらいの人の歩き姿を想像すれば分かると思いますが、背筋がまっすぐ伸びた酔っぱらいなんていませんよね?

みんな背中が丸まった状態になっています。

これは、アルコールのせいで腹筋や背筋に力が入らなくなってしまっているためです。

また、アルコールが入った状態だと、眠りは浅くなってしまいます。

十分な睡眠がとれないと、ヘルニアの回復も遅くなってしまいます。

何事も、度を越してはよくありませんよ。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる