モコモコ

愛知県で整体師をしているモコです。今回は、ヘルニアの保存治療について書いていきたいと思います。

ヘルニアというと、ある日突然激痛に見舞われ、整形外科のお医者さんに診察してもらったときにはじめてヘルニアだと言われるケースが多くあります。

前兆のようなものがあれば、早期発見ができ、激しい痛みに襲われる前に対応することができそうです。

ヘルニアの早期発見・早期対応についてまとめてみました。

ヘルニア治療も早期が重要

交通事故などのような、外傷性のものでない限り、ヘルニアは徐々に大きくなっていき、ある一線を越えたところで、激しく痛みだすものです。

ヘルニアが小さいうちは、腰回りに何となく疲労感があったり、どちらか片方の脚に張りやしびれのような違和感を持ったりすることがあります。

こうした前兆のうちにヘルニアだと気づいて対処すれば、激痛を避けることができると考えられます。

案外難しい?ヘルニアの早期発見

「坐骨神経痛」

腰回りの疲労感があるとはいっても、ヘルニア以外が原因のこともたくさん考えられます。

それだけで、「ヘルニアかも」と考えるのはなかなか難しいことです。

どちらか片方の脚に違和感が出るのは、ヘルニアならではの特徴です。

しかし、脚の違和感から腰のヘルニアの可能性を想定するのは、専門知識を持ったお医者さんでもない限り、簡単なことではありません。

椎間板が飛び出している様子を直接捉えるには、MRIを使うことが有効です。

しかしMRIは高額です。

1回撮影するのに1万円前後かかります。

前兆の段階でMRIを使ってヘルニアを確認するのは、通常、薦められません。

このとおり、前兆の段階で、ヘルニアに的を絞り込むのはかなり難しいことと言えます。

早期発見はできなくても早期予防はできます!

ヘルニアの直接的原因は、腰椎と腰椎の間の椎間板が飛び出すことにあります。

しかし、そのもととなるのは腰回りの筋力不足や柔軟性不足です。

腰回りの筋力不足や柔軟性不足は、ヘルニアだけでなく、さまざまな腰痛を引き起こす原因と言えます。

したがって、足腰に違和感が出始めたら、ヘルニアだと早期に特定できなくても、筋力不足や柔軟性不足への対策を取ることが有効です。

運動不足を自覚していらっしゃる方は、軽い筋トレや運動をして筋力や柔軟性をUPするのが良いです。

このほか、ストレスも身体の筋肉をこわばらせ、腰痛やヘルニアの原因になりえます。

ストレスがたまっていることを自覚していらっしゃる方は、生活全体の見直しや休養をしっかりとることが必要です。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる