モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は腰痛ストレッチで肩こりも一緒に改善について書いていこうと思います。

腰痛と肩こり、実は同じところに原因があるのです。

【腰痛ストレッチ】硬くなった筋肉を柔軟にすることが大事

デスクワークなど座ったまま同じ姿勢を続ける人の多くは、腰痛と肩こりの両方に悩まされているのではないでしょうか。

同じ姿勢を続けると、特定の関節や筋肉に持続的な負担がかかるため筋肉が硬くなってしまいます。

一度硬くなってしまった筋肉は、元の柔らかい状態に自然に戻ることはないため、体操を行って柔軟性を取り戻すことが大切です。

腰痛のメカニズム

腰ではなく、お腹側の筋肉が縮んで硬くなると、背中側の筋肉に負担がかかります。

さらに、お腹側の筋肉の伸展性がなくなり前傾姿勢、つまり猫背の姿勢になってしまいます。

猫背になると、首が前に傾くため頭を支えるために首や肩の筋肉に負荷がかかり、肩こりや首こりが起こるのです。

つまり、硬くなった筋肉を柔らかくほぐすことで腰痛が改善されれば、自然と猫背も治り、その結果、肩こりも改善されるのです。

【腰痛ストレッチ】腰痛と肩こりの両方に関係する大腰筋

腰痛は、「大腰筋」、「大腿直筋」、「縫工筋」、「大腿筋膜張筋」の4つの筋肉が深く関係しているといわれています。

これらの筋肉の中でも特に「大腰筋」が腰痛の原因といわれています。

大腰筋は、背骨や骨盤を支え、正しい姿勢を維持するほか太ももを上げるなど、体の正常機能を司る役割をもつ重要な筋肉です。

この大腰筋が硬くなってしまうと、お腹側の筋肉が硬くなり後ろに反らすと痛みが出る腰痛になってしまいます。

今回紹介する体操は、「大腰筋」に効果的にアプローチし、腰痛と一緒に肩こりもまとめて改善していきます。


スポンサーリンク

引用元:コシキュア(http://fine-mattress.com/wp-content/uploads/2015/12/daiyoukin.png)

【腰痛ストレッチ】体操は3日に1度、90秒でOK!

大腰筋をゆるめる体操で、腰痛と肩こりを両方解消していきましょう。

大腰筋は、上半身を足に近づけることでゆるめることができます。

ストレッチのやり方

正座またはあぐらをかいた状態で座わります。

骨盤の出っ張った骨の部分から、おへそを結ぶ線の真ん中辺りが、大腰筋の中央になります。

大腰筋の中央に、親指以外の四指を入れこむように押さえてみてください。

筋肉をぐりぐりと押さえこみ、痛みや鈍い感じがあれば硬く縮んでいることになります。

痛みのある筋肉を押したまま身体を前に傾けていくと、痛みのなくなる姿勢があります。

その姿勢のまま、90秒間キープします。

お腹の筋肉を使わず、手や背中の筋肉を使ってゆっくりと元の姿勢に戻します。

前に倒しても筋肉の痛みが消えない場合は、体を左右にゆっくりスライドさせながら探してください。

引用元:薬剤師ネット(https://youtu.be/xcDsA1JbqFA)

この体操は、毎日ではなく3日に1度行ってください。

忙しい方でも、3日に1度、たった90秒だけの簡単な体操なので取り組みやすいですよ。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク