モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は腰椎椎間板ヘルニアの治し方とオススメの体操について書いていこうと思います。

【ヘルニア体操】なぜヘルニアを発症するのか?

腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎の間にクッションの役割を担う椎間板という軟骨組織が、体重などの圧力が加わることで背面部を走行する神経に向かって突出し、神経を圧迫することで、腰の痛みだけでなく、下肢の痛みや痺れなどの症状を引き起こします。

椎間板は、中央の髄核と外側の線維輪で構成されています。

髄核は、水分を多く含むゲル状の物質からなり、線維輪はコラーゲン線維からなる帯状の層構造で、中央の髄核を取り囲んでいます。

椎間板は、常に力学的な負荷を受け、10代後半から加齢やストレスなどにより髄核の水分が減少して変性(老化)が起こり始めます。

こうした老化現象によって椎間板の支持性やクッション機能が低下すると、周辺の神経を刺激し、痛みや痺れを引き起こします。

重たい物を持ち上げたり、中腰の作業や激しいスポーツなど、腰への負担から発症することもあります。

引用元:日本大学病院(http://nichidai-sports.com/injury/5-2-1.jpg)

【ヘルニア体操】ヘルニアの保存療法

軽度の場合、湿布などの消炎剤、ロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤を服用します。

理学療法のリハビリは、腰部の牽引で椎間板を広げて痛みを緩和させます。


スポンサーリンク

仕事で動くことが多い人は、腰が動かないよう安定させるためにコルセットなどの装具療法を行います。

コルセットは、強く締めると腰の血行を抑制してしまい、緩く締めると腰の可動域が広がり痛みが出やすくなるため、腰の状態に合った最適な締め方を指導してもらうことをお勧めします。

日常生活に支障をきたすほどの強い痛みと痺れがある場合、ブロック注射の外科処置を行います。

痛みの信号をブロックすることから「ブロック注射」という名称の通り、即効性のある鎮痛効果が期待できます。

ブロック注射は、医師が画像を見ながら神経を確認し、痛みの発信源であろうと思われる神経を針で触り、最も痛みを感じる神経に対して注射を打ちます。

重度のヘルニアである場合を除き、これらの保存療法を選択するのが一般的です。

【ヘルニア体操】ヘルニアを自分で治そう!

背中を丸める猫背の姿勢は、突出した椎間板にさらに圧が加わり、神経圧迫を助長させてしまいます。

そこで、姿勢を良くする体操をしていきましょう。

体操のやり方

正面を向き、両足を肩幅に広げます。

胸を張り、頭頂部を天井に向かって伸ばすイメージで立ちます。

背筋を伸ばして立つ、全身の力を抜いて立つを繰り返し、10回を1セットで1分とし、毎日5セット続けます。

背筋を伸ばして立つと腹筋に力が入ることがわかると思います。

引用元:はつらつライフ(http://www.ces55.com/images/y-j3.jpg)

腹筋を鍛えることで、腰の周囲の筋力を鍛えることができて腰痛を軽減させることが可能です。

いつでも、どこでも、簡単に出来る体操なので取り組み易いと思います。

毎日の日課に、この体操を取り入れてみてください。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら

福辻式腰痛ストレッチは本当に効果はあるのか?



私の患者さんが「福辻式腰痛ストレッチ」を試してみたようです。

骨盤枕ダイエットなどで、色んな書籍を出版された方なので、結構有名な方です。

一体どのような結果になったのでしょうか?

⇒福辻式腰痛ストレッチを実際に2か月間やってみた私の体験記はこちら





最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる



スポンサーリンク