モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は椎間板ヘルニアを改善させる食べ物と食事について書いていこうと思います。

毎日の食生活に腰痛改善に効果的な食品を摂り入れることで、椎間板ヘルニアを改善させることが期待できます。

【ヘルニア改善】腰痛のメカニズムを知って、最適な食べ物を選ぼう

腰椎椎間板ヘルニアは、椎間板を構成する「髄核」の水分が減少して変性(老化)が起こり始め、周辺の神経を刺激し、痛みや痺れを引き起こします。

また、重たい荷物を持ったり、腰を前方へ曲げたりといった些細な日常の姿勢で、この髄核が脱出(ヘルニア)し、周辺の神経を刺激します。

それにより、細胞や組織の損傷や変形で炎症が起こります。

神経が炎症を感知すると、プロスタグランジン、ブラジキニンなどの神経伝達物質が脳に情報を伝えると同時に、神経を興奮させます。

神経は、興奮すると感覚が過敏になり、痛みを感じやすくなります。

引用元:「脳-身体-心」の治療室(http://pds.exblog.jp/pds/1/201211/13/28/c0113928_21433575.jpg

つまり、ヘルニアによる腰痛の痛みの多くは、神経の炎症作用によるものです。

椎間板ヘルニアの保存療法に用いられる薬の多くは、炎症作用の抑制、炎症に伴う活性酸素の働きを抑制することで痛みの軽減を図ります。

したがって、食品類で消炎作用、抗酸化作用をもつ栄養素の摂取を心がけると良いことがわかります。

【ヘルニア改善】炎症を抑えてくれる食べ物、食品

大豆

大豆製品は、イソフラボンやオメガ3脂肪酸が豊富で、体の炎症を鎮める効果があります。

大豆製品の主な食品は、豆腐、味噌、枝豆、テンペなどです。

引用元:相模屋食料株式会社(https://sagamiya-kk.co.jp/trivia/img/main.jpg

ニンニク

ニンニクは、サイトカインと呼ばれる催炎物質(炎症反応を惹起させる)の生成を防ぎます。

また、消炎性もあり、効果的なのは加熱した調理によりさらに消炎効果が高まるといわれています。

引用元:にんにくのよしだ家(http://img11.shop-pro.jp/PA01292/981/etc/nutrition_01.png

オリーブオイル

オリーブオイルは、ポリフェノールや不飽和脂肪酸が豊富で、炎症を抑えます。

イブプロフェンやアスピリンと同じような消炎作用があるといわれています。

引用元:モデルプレス(https://mdpr.jp/photo/images/2013/08/16/600_9521d9cf044b74d6649954d3f1af13c1c2b0748f88b87202.jpg

【ヘルニア改善】活性酸素を抑制してくれる食べ物、食品

活性酸素とは、体内に侵入した細菌を取り除く働きがあり、白血球やマクロファージなどの「免疫機能」の一部として細菌を攻撃します。

しかし、活性酸素は毒性が強く増えすぎてしまうと、体内の細胞を酸化させることで、老化や様々な炎症を引き起こします。

活性酸素を抑制することを、抗酸化作用といいます。

ターメリック

和名で「ウコン」と呼ばれています。

抗酸化作用、抗炎症作用があります。

カレーパウダーなどスパイスになっているものが調理で使いやすいです。

引用元:komachihttp://komachi.tokyo/wp-content/uploads/2015/02/turmeric.jpg

アーモンド

アーモンドには、消炎性のオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれています。

ビタミンEも豊富で、関節の動きを潤滑にし、炎症を促進する働きから体を保護するのをサポートします。

小腹が空いた時のおやつに、晩酌のお供に、ナッツ類を積極的に摂取すると良いですよ。

引用元:ケンコーウェイ!(http://www.skincare-univ.com/images/articles/7132/140901_kitagawa_0908_480_360.jpg

毎日の食生活に、腰痛改善に効果のある食品摂取を心掛けてみましょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる