モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアにも効く!ストレッチポールの使い方について書いていこうと思います。

ヘルニアに効くと言われている体操やストレッチはたくさんあります。

どれも自宅で簡単にできるようなものばかりですが、同じ体操やストレッチを続けると飽きてしまうものです。

ストレッチポールを使ったストレッチも取り入れることで、バリエーションを増やしてみませんか?

【ヘルニアストレッチポール】ストレッチポールって何?

ストレッチポールとは、健康器具の一種で、株式会社LPNさんが開発・販売されているものです。

引用元:ストレッチポール公式サイト(https://stretchpole.com/images/main_visual/visual_01.jpg)

長さ1m程度の棒状のものです。

この手のグッズはアメリカ発のものが多いものですが、ストレッチポールは日本国内で開発されたものです。

もともとは、身体のゆがみを解消することを狙ったものです。

ヘルニアも、身体のゆがみが原因の一端となることが多いので、ストレッチポールはヘルニアにも効くと思われます。

【ヘルニアストレッチポール】とっても簡単!ストレッチポールの使い方

最も簡単なのは、1日1〜2分、ポールの上に寝るだけ、という使い方です。
え?たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、それだけでも背中や腰の筋肉を伸ばし、血行を良くする効果があると言われています。

これを続けるだけで身体のゆがみが矯正され、美しい姿勢になると言われています。

【ヘルニアストレッチポール】ストレッチポールを使った基本的な体操

本当に寝るだけ?それじゃちょっと物足りないよ!ということであれば、こちらの動画をご覧ください。

まず、準備体操からです。

準備体操のやり方

「基本姿勢」「胸開き」「膝開き」「手足の対角」が紹介されています。

引用元:corecon(https://www.youtube.com/watch?v=ikqaJQbeCm0)

準備体操が終わったら、続いて「ベーシック7」と呼ばれる体操に移ります。

ベーシック7体操のやり方

「床みがき運動」「肩の上下運動」「鳥の羽ばたき運動」「つま先バイバイ運動」「膝ゆるめ運動」「ゆらゆら運動」「自然呼吸」の7つの運動が紹介されています。

体操といっても、きついことはしません。

ゆったり、気持ちよく感じられる強度で行うと良いです。

引用元:corecon(https://www.youtube.com/watch?v=hrCtYEjdQVI)

【ヘルニアストレッチポール】ストレッチポールの正規品と類似品のちがい

効果ありそう!買ってみようかな、とオンラインショッピングで検索すると、似たような商品がたくさん販売されていることに気づくと思います。

株式会社LPNさんのものが正規品で、その他のものは類似品となります。

正規品は9000円程度ですが、類似品だと3000円前後からあります。

正規品と類似品では、中身に使われている素材が違います。

正規品は発泡オレフィン系樹脂が使用されていて、丈夫で粘性が適切だと言われています。

類似品では、EVAやポリエチレンが使用されていて、特に耐久性の面で正規品に劣ると言われています。

安い類似品で試してみようと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、結局買い直しになるなら、最初から正規品を買った方が良いと思われます。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる