モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は、ヘルニアで治療中の場合、アルコールは控えた方がいいのかについて書いていこうと思います。

何となく、お酒を飲むと治りが悪くなりそう、と思われる方も多いでしょう。

一方、「酒は百薬の長」とも言われます。

ヘルニアのときにアルコールは摂っていいのでしょうか?それとも控えた方がいいのでしょうか?

【ヘルニア治療】適量ならば大きな問題にはならない

アルコールが直接ヘルニアに悪さをするかというと、そんなことはありません。

中には、毎日の晩酌が人生の最大の楽しみなんだ!という方もいらっしゃるでしょう。

ヘルニアになる原因には、ストレスもその1つだと考えられています。

したがって、お酒を我慢して、ストレスをため込むようなことがあっては、かえってヘルニアに良くない、ということも言えます。

アルコールを飲む量が適量なら、適度に筋肉を緩めることができます。

この場合には、脚やお尻の筋肉の張りも緩和され、痛みがやわらぐ場合もあります。

ただ、飲み過ぎてしまっては、ヘルニアだけでなくあらゆるところに問題が出てきてしまいますので、くれぐれもご注意を。

引用元:肩こり・腰痛ガイド(https://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/3/0/0/1/0/6/201606271251/beer.jpg)

【ヘルニア治療】痛みが激しい時にはアルコールを控えた方がいい

お酒を飲むと全身の血行が良くなりますので、ヘルニアの患部に近いところでも血行が良くなります。

痛みを伝える物質が盛んにやりとりされることになりますので、アルコールを摂るとヘルニアの痛みが増すこともあります。

また、まっすぐ立っていられないような状態になってしまうまで、飲み過ぎてしまうのもヘルニアには良くありません。

酔っぱらいの千鳥足の姿を思い浮かべてみてください。

あの歩き方がヘルニアに良いわけがありませんよね。

腰をまっすぐにできないような悪い姿勢で長時間座っていると、痛みが増してしまうことがあります。

いずれにせよ、飲んで痛みが増すようなら、アルコールは控えめにした方が良いです。

【ヘルニア治療】ヘルニアに優しいアルコール、良くないアルコールってあるの?

アルコールと一言でいっても、ビールや日本酒、ワインのような醸造酒や、ウイスキーや焼酎といった蒸留酒があります。

ヘルニアに優しいお酒の種類ってあるのでしょうか?

また、熱燗や焼酎のお湯割りのように温かくして飲むのが良いのでしょうか?

それともビールのように冷たくして飲むのがよいのでしょうか?

ヘルニアに関しては、お酒の種類や飲み方はあまり関係ないと思われます。

ストレス解消のために飲むのであれば、お好きなお酒を飲むのが良いでしょう。

種類や飲み方よりも、適量を守れるかどうかの方がよほど重要です。

好きなお酒を適量に、が一番です。

引用元:Business Hack(https://net-bizz.net/wp-content/uploads/2016/02/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB.png)

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる