モコモコ

こんにちは。愛知県で整体師をしているモコです。今回は、腰痛の痛みに悩まされている人に、素早く効くストレッチ方法をご紹介します。

腰痛の原因は様々ありますが、ぎっくり腰などになってしまうと仕事もできず、本当に困りますよね。1分1秒でも早く治したい・・・そんな人のために、即効性のあるストレッチをまとめてご紹介します!

腰痛スクワット

スクワットと言えば足腰を鍛えるものですが、やり方によっては腰痛改善にも役立ちます。

1.まず、両手を腰に当て、足を肩幅より少し広めにして立ちます。つま先は外に向けるようにしましょう。

引用:腰痛に効く筋トレ!超簡単にできて即効性も高い方法はコレだ!(https://xn--zck3adi4kpbxc7d.com/700.html)

2.座骨(骨の出っ張っている部分です)を抑えるようなイメージで手を当てます。

引用:腰痛に効く筋トレ!超簡単にできて即効性も高い方法はコレだ!(https://xn--zck3adi4kpbxc7d.com/700.html)

3.腰に当てた手がずれないように注意しながら、膝が90度になるくらいまで曲げていきます。上半身は動かないように意識し、あとは通常のスクワットと同様に、膝を曲げ伸ばしするだけです。

引用:腰痛に効く筋トレ!超簡単にできて即効性も高い方法はコレだ!(https://xn--zck3adi4kpbxc7d.com/700.html)

通常のスクワットと違い、手を腰に当てることと、足を外側に向けるので、がに股のようになることだけ意識してください。

ペースはゆっくりにして、しっかりと負荷をかけることが大切です。

これを1日10回行えばOKです。時間にして1分くらいですから、空いた時間にさっと行うことができますね。

椅子を使った簡単ストレッチ

お尻の外側のストレッチ

1.足を組んで椅子に座ります。

2.足を組んだ状態で上に来る方の足を椅子に乗せます。

3.椅子に乗せた足を両手で抱え、反対の足の方へ引っ張ります。右足を椅子に乗せている場合は、左胸の方に引っ張るようにしましょう。

4.反対側も同じようにストレッチします。

お尻の内側のストレッチ

1.床などに座り、片足だけを椅子に乗せます。

2.胸を張った状態で、椅子に乗せた足を胸にくっつけるように、両手で引っ張ります。

3.反対側も同様に行います。

どちらのストレッチも1セット20秒で行いましょう。お尻の筋肉をほぐすことで、腰周りの筋肉にかかっている負担が軽くなり、腰痛改善の効果が見込めます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=o5Zrl_NLQTY]
引用:https://www.youtube.com/watch?v=o5Zrl_NLQTY&feature=youtu.be

膝倒しストレッチ

ぎっくり腰などにも効果のある、即効性のストレッチです。

1.まず、仰向けに寝て膝を立てます。

2.そのまま、どちらか片方にゆっくりと膝を倒し、痛みや硬さを感じたところで止め、10秒キープします。

3.倒した膝を立て、今度はその状態で10秒キープします。

4.反対側も同様に行います。

1日に行う目安は、1回につき3セットほどです。寝る前に行うと効果的ですが、くれぐれも無理はしないでください。痛みが出るようならば無理に行うと逆効果になります。あくまで、無理のない範囲で行いましょう。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=-jfu_c4Cqos]
引用:https://www.youtube.com/watch?v=-jfu_c4Cqos&feature=youtu.be

お尻ゆるめストレッチ

1.仰向けに寝て、膝を90度になるように立てます。

2.お尻を2センチほど持ち上げます。この時、痛みが出ないようなら上手くできている証拠です。

これを行った後で再度、膝倒しを行い、硬さを確かめましょう。

3.2センチ持ち上げた状態をしばらくキープし、ゆっくりと力を抜いてお尻を床に戻します。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ynHk1iS7Ipg]
引用:https://www.youtube.com/watch?v=ynHk1iS7Ipg&feature=youtu.be

もう1つ、お尻ゆるめストレッチをご紹介しましょう。やり方は少し似ています。

1.仰向けに寝て、膝を90度立てます。

2.片方の足を反対側の足の内側に通すようにして、横に開きます。

3.開いている方(立てていない方)の足を、徐々に床に近づけて倒していきます。しばらくこの状態をキープしたあと、ゆっくりと力を抜いて元に戻します。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=rheN9_IsCbc]
引用:https://www.youtube.com/watch?v=rheN9_IsCbc&feature=youtu.be

このように、即効性の高いストレッチはいくつかあります。もちろん毎日のストレッチも大切ですが、こうした即効性のあるストレッチと合わせて行うことで、より痛みが軽くなりやすく、毎日を快適に過ごせますよね。

無理せず、自分に合ったペースで、ぜひ初めて見てくださいね。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる