「腰痛なら水泳がいいよ」

知人から気軽に勧められたことがありました。

確かによさそう(*^-^)

椎間板ヘルニアの症状が少し治まったころ、プールに通ったことがありました。

でも、私の場合、水泳とはどうも相性がよくなかった…

【椎間板ヘルニア】一般的にはおススメです

水の中では浮力が働きます。

地上で運動するのに比べて、足腰への負担はぐっと小さくなります。

水泳は、腹筋も背筋も鍛えられるスポーツ。

泳ぐときは、体をまっすぐに伸ばすことが大事だから、姿勢もよくなりそう。

高齢者でも無理なくできるし、ケガなどのリハビリにも活用されています。

椎間板ヘルニアにも、かなりよさそうなスポーツですね。

腰に負担がかかりやすいバタフライや、背中がそり気味になる平泳ぎなどはやるべきではありませんが、クロールや水中ウォーキングならOK。

調べてみると、水泳をして症状が軽くなった、予防になったというプラスの体験談が、たくさん見つかりました。

うらやましいなあ…

引用元:足のしびれを自宅で簡単に改善する方法(https://skidrules.org/wp/wp-content/uploads/2016/08/swim2.jpg)

【椎間板ヘルニア】水泳は合わなかった…

恥ずかしながら、あまり泳ぎが得意じゃなかった私…

この機会にきちんと習おうとスクールに入りました。

でも、正直言って、あまり楽しくなかったのです。

なかなか上達しなかったからかな。

気分を変えて、アクアビクス(水中でのエアロビクスみたいなもの)もやってみました。

引用元:D-fit(https://d-fit.net/wp-content/uploads/2017/01/shutterstock-205032376-728×486.jpg)
が、私はエアロビのほうが元気よくやれるので楽しかった。

プールはもちろん温水プールでしたが、ちょっと冷たくて、体が冷える…

終わった後、髪の毛を乾かすのも面倒……

あれこれ不平を並べ立てているようですが、要するに、私は水泳が好きじゃなかった、ということを再認識したのです。

そんな気持ちでやっているのですから、ヘルニアの症状が軽くなるわけはありません。

敗北感がありましたが、水泳はきっぱりあきらめることにしました。

【椎間板ヘルニア】「効く」と信じる気持ち

どうして一般的にオススメの水泳が、私にはイマイチだったのだろう。

ふり返って思うことは、コーチやインストラクターに、きちんとヘルニアのことを話して、適当なアドバイスをもらうべきだったなということ。

そして水泳のメリットを、私なりにしっかり把握しておけばよかった。

症状を改善するには、モチベーションというか、心の持ちようも大事だと思います。

「これはきっと効く!」

「きっとよくなる!」

“信心”ではありませんが、そういうポジティブな気持ちが痛みを軽くしてくれることも多々あるように思うのです。

長く痛みやしびれと付き合ってきたからこその実感かもしれません(*^^*)

そういう意味で、私は水泳と相性がよくなかった。

友人のお母さんは、重い腰痛を水泳で克服し、60代、70代でもプールで輝いています。

ブラボー\(^o^)/

水泳ラブ(ハートマーク)の皆さま、弱気な感想でごめんなさいm(_ _)m

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる