モコモコ

こんにちは!愛知県で整体師をしているモコです。

今回は椎間板ヘルニアを改善するお役立ちグッズについて書いていこうと思います。

【ヘルニア改善】お役立ちグッズを活用してヘルニアの痛みを解消

デスクワークや車の運転など、同じ作業を強いる姿勢をとり続けることで腰痛や足の痺れが現れやすくなります。

背中を丸める猫背のような不良姿勢は、突出した椎間板にさらに圧力が加わるため、神経の圧迫を増幅させてしまいます。

ヘルニアを悪化させる悪い姿勢を正しい姿勢に戻すよう働きかけるグッズを活用することにより、ヘルニアの痛みは改善されます。

【ヘルニア改善】デスクワークをしている方にオススメ

長時間のデスクワークは、腰痛を悪化させてしまいます。

なかなか席を外せなかったり、立つことができない場合は、低反発の骨盤矯正クッションを置くことをオススメします。

クッションは、座るだけで骨盤(仙骨)を支えるため、正しい姿勢を保つことができます。

骨盤が正しい位置にあることで、身体の歪みから生じる椎間板の突出を抑える効果があります。

また、クッションを置くだけなので、椅子の買い替えも不要で、現在使用している椅子に合わせて選べるのもメリットです。

引用元:小樽総合デザイン事務局(https://ecx.images-amazon.com/images/I/41G20yg-VxL.jpg

【ヘルニア改善】ドライブが多い方にオススメ

車を運転する仕事の方、休日に長時間のドライブを楽しみたいけど腰痛が気になって断念している方にオススメのお役立ちグッズです。

車のシートと背もたれは、垂直になっています。

人間の腰の部分(腰椎)は、S字にカーブしているので、シートと背もたれにはスペースが空いてしまいます。

こうした身体の彎曲部分を腰が支えようとして、腰痛を悪化させてしまいます。

彎曲部分をサポートするため、腰の部分にタオルを巻いたものを置いたり、専用のクッションを置くことで、腰痛を抑えることができます。

タオルなど柔らかいものを丸めて、厚みを調整できるタイプだと、自分の腰の状態に合わせることができるので便利です。

市販のものは、低反発やウレタンなどの素材が多く、身体のラインにフィットするものを選ぶのがオススメです。

引用元:カラダゼミ(https://karada-sem.com/wp-content/uploads/2015/11/IMG_0857-e1448421749493.jpg

【ヘルニア改善】毎日の就寝を快適にしてくれるお役立ちグッズ

仰向けに就寝すると、時間とともに腰の痛みが出ていませんか。

仰向けの姿勢は、腰椎のS字カーブが床から浮き上がるため、腰に負荷がかかり腰痛の原因になります。

膝の下に「足枕」を置くだけで、腰椎の彎曲がなだらかになり、腰への負担が軽減されるのでヘルニア改善に効果的です。

足枕は、タオルを巻いただけでもOKですし、低反発の市販品もオススメです。

足枕は、腰が沈み込まない、自分が楽だと感じる姿勢を保てる高さにしてください。

私は、足枕を置くことで、しっかり睡眠を得られるようになりました。

引用元:健康情報と健康用品専門店 はつらつライフ(https://www.ces55.com/images/y-j5.jpg

日常生活にちょっとしたお役立ちグッズを取り入れることで、ヘルニア改善に効果があります。

試してみてはいかがでしょう。

「腰が痛くてなんとかしてください!!」



叫びのような声が、私の患者さんから毎日聞こえてきます。

私もできる限りのことをして、痛みを軽減させているのですが、数日たつと、

「モコ先生!また痛みが出ました!痛みを取ってください!」

このような繰り返しが非常に多いです。

その多くの原因は毎日の生活習慣です。

腰痛になる姿勢や、デスクワーク、家事など、腰に負担がかかる毎日で、結局また腰を痛めてしまうんですね。

その中で、みなさんあまり気づいていないですが、腰痛を癒すはずの時間が、さらに腰痛を助長していることがあります。

それはあなたはいつなのかご存知ですか?

人生の1/3をここで過ごします。

そうです。

あなたが寝ているときに腰痛をさらに悪化させているのです。

本来ならば、寝ている間は体の緊張がほぐれ、腰痛が改善する時間でなくてはいけません。

しかし、それが逆の時間になっている方が本当に多いんです。

私がこちらのマットレスを患者さんにオススメしてから、毎週3回治療に来ていた方が、2週間に1度の治療に減りました。

それくらい、寝ることは本当に重要な時間なんですね。

使用された94.2%の方が効果を実感したという統計もあります。

ですので、なかなか治りづらいという方は、ご自身のベッドのマットレスを換えてあげるだけでだいぶ生活がかわるとおもいますよ。

⇒私がその患者さんにオススメしたマットレスはこちら



【デスクワークという地獄からの解放】

ヘルニアや腰痛でデスクワークをされている方はたくさんいますが、そんな方にとって、日々の仕事は地獄以外の何ものでもありません。

椅子に座ることは、骨盤に一番負担がかかる姿勢です。

この座る姿勢を矯正してくれて、腰への負担を軽減してくれると今話題の「アーユルチェア」を私の患者さん、20名に体験していただいて、感想を頂戴いたしました。

その結果はいかに・・・?

⇒ヘルニア腰痛に効果的なアーユルチェアを実際に使った感想はこちら



最後に



最後に、私が患者さんに指導している腰痛対策のストレッチ法を20本の動画にしてまとめましたので、もしよろしければ簡単なアンケートにご協力いただきましたら、無料で差し上げたいと思います。

10秒で終わるアンケートです。

どうぞよろしくお願いします。

⇒アンケートに答えて、ストレッチ動画を観てみる